ママ友の家に行きくない…断りたい… 昨日も似たような質問をしましたが 次女のママ友が去年の12月に家を新築して、ぜひ遊びに来てと言うので行きました。

ママ友の家に行きくない…断りたい… 昨日も似たような質問をしましたが 次女のママ友が去年の12月に家を新築して、ぜひ遊びに来てと言うので行きました。 賃貸に住んでいる時から綺麗好きでインテリアにも、かなり、こだわっていて家中ピカピカで素敵だったんですが家を建てた途端にさらに、パワーアップして 壁、ソファー、テレビボード、テーブルカーペット全て白でした。 子供にいじられないように全て鍵がかかっていて、おもちゃなんて出して遊べるような感じではなかったです。喉が渇いたのでリビングのテーブルに自分が持ってきた、お茶を置いたら、さっさと向こうに置くから!と台所に移動されて ご飯の時も子供が床にこぼすんじゃないかヒヤヒヤしました。本人は汚くしてもいいよ、と言ってはいましたが。 とても子供がいるような家ではなくモデルルームみたいでした。友達は私を、また遊びに来るように誘います。汚く散らかり放題の家より綺麗な家の方が良いけど、でも正直もう行きたくありません。 でも上手く断る方法が分かりません。 おっとりしてるけど遊ぶ事にかんしては理由つけて断っても、いいじゃない、遊ぼうって言うタイプなので。 うちの主人は俺なら、そんな家、二度と行かないといいます。 子供いるママさん、このような家に行きたいですか? 長女のママ友で、こういう人いなかったので正直、驚いてます。

補足

綺麗好きの人って他人に家の中、汚されるの嫌だから家に人を呼びたがらないと思うんですか? 私は綺麗好きでないので分かりませんが綺麗好きの人どうですか? 下の回答者さんの言うようにオシャレな家具や素敵な家を見せびらかしたいだけ?

子育ての悩み6,214閲覧

ベストアンサー

0

今後もその方とお付き合いをつづけたい→自分の中で妥協点を見つけて付き合う。 別に付き合いが切れても構わない→質問文にあった正直な気持ち(あまりにキレイすぎて、子どもを連れて行く気になれない)を、はっきり伝える。 これで良いと思います。 NHKの子育て番組で言ってましたが、ママ友=ママの為の付き合いで構わない(子どもの遊び相手確保の為と思って頑張らなくて良い)とのことですよ(o^-')b 「子育て中」という共通点だけで付き合いが始まるのがママ友なので、ストレスを感じる関係なら続けない方が良いです。 そもそも、子どもの情操教育から考えたら、その家はすごく変です。 真っ白なインテリアは、子どもの心を育てないどころか情緒不安にさせるという研究結果があるそうで… そんな家に好んで住む人と、お友達付き合い続けたいですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

白いインテリアは子供を情緒不安定にさせるって言う研究結果があるんですね! 初めて知りました。 ベストアンサーはさんざん迷いましたが今回は、こちらの方に♪ありがとうございます。

その他の回答(4件)

0

私も正直、行きたくないです(^^;。私はどちらかというと、散らかり放題の家へお邪魔する方が、好きです(笑)。 質問者様は、このママ友とは仲がいいんですか?向こうのおうちに行きたくないだけで、別に一緒に遊ぶのはOKですか? それとも、遊びたくない? それによって返答は変わると思うのですが…。 もし、仲が良い&遊んでもOKなら正直に、『ごめんね、うちの子いつか絶対汚すから、そうなると本当に申し訳ないからうちへ来ない?』と言います。 どんなに誘われても、言い続けます。 遊びたくないのなら、今までのように理由をつけます。いいじゃない、って言われないような…。 義母が来るとか主人が病気とか…。 言い続けたら、いくらなんでも察すると思いますよ。 <補足> 私も見せびらかしたいだけと思いますよ!新築だし。

0

汚していいよなんて言われても、子供ですからやっぱり気を使いますね(^-^; 遊ぶ事に関しては大丈夫なのですか? これから暖かくなるし、お天気のいい日には公園や屋内で遊べる所をさりげなく提案してみたらいかがでしょう?

0

私なら『素敵な家だから汚したり何かを壊したら嫌だから遠慮しとくね。もちろん私も○○(お子さん)の事見て汚さないか気を配るけどずっと気にしてたら楽しめないし…』 とはっきり息が詰まる事を言います。

1

誘いたい側はいかにも 綺麗にしているでしょう! 家具も立派でしょう!など等で 見せびらかしたいものあるかもしれません。 質問者さんが 行きたくない気持ちがよくわかります。 急にお義母さんが来るとか、私 内職 始めたから 行きたくても時間が無いのよなどと言って、お断りしましょう。 あと、子供が家を汚しちゃ悪いから お断りするわ」などというか、 嘘も方便で、私、実は宗教に入信していて、何か(創価学会やエホバなど )お勧めしたら 相手は絶対に 逃げますよ・・・ ※相手側も何か宗教に入信しているか 把握は必要です。

1人がナイス!しています