ここから本文です

インナーマッスルの役割を教えて下さい。 インナーマッスルとは普段はどうい...

nan********さん

2012/3/801:35:10

インナーマッスルの役割を教えて下さい。

インナーマッスルとは普段はどういうときに使われてるのですか?

またインナーマッスルの鍛え方を教えて下さい。

補足上半身全般のインナーマッスルです。 回答よろしくお願いいたします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

編集あり2012/3/806:47:59

あまりに回答長すぎたんでまとめます。

・そもそも俗に言う「インナーマッスル」という物は、内側にある筋肉や外から見えない部分をそう便宜上呼んでいるだけで、特別な役割はありません。

・「インナーマッスル」と呼ばれている部位の筋肉が「バランスをとる役割」を担っている訳では有りません。
ほぼ全ての筋肉が同時に微弱に緊張してバランスをとっています。
だって、おかしいでしょう?「アウターマッスル」って分類されてる背中の太い脊柱起立筋や脚の大きな筋肉がバランスをとるのに役立ってないって?これは質の悪いギャグ

・インナーマッスルで検索すると山ほどうさんくさいサイトが出てきますが、それらのサイトで紹介されている方法(チューブを引っ張るなど軽い負荷をかける事でインナーマッスルが鍛えられるとかそういうの)は全く意味が無い。外側内側関係なく筋肉の発達は起きないし、柔軟性も向上する事はあり得ません。当然、パフォーマンスの向上も起こりません。

・インナーマッスル鍛えると美しい筋肉になるとか書いてある事もありますが、そもそも外から見えない部分なので矛盾、これはトレーニングの知識ではなく国語の問題

・内側の筋肉を選択的に鍛える事は出来ません。人間業じゃないし、そもそもその必要自体無い。

・それでも内側の筋肉も鍛えたいんだ!と主張するなら、高強度でスクワットなりデッドなりやれば補助的に鍛えられます。

・マスメディアがもっともらしくインナーマッスルについてごちゃごちゃ語ってますが、デタラメです。繰り返します、「無責任な」デタラメです。これを広める回答も同レベル。

・インナーマッスル云々は本来オカルトカテでやってほしい

以上。ここまで言って分からないなら、もう本当に知りません。
厳しい言い方だけど、こればかりはもうどうしようもない。

質問した人からのコメント

2012/3/9 14:15:20

降参 いやー、今までインナーマッスルの存在や役割を信じてきたのにインナーマッスルは効果も役割も無いって突然言われてもなぁ…

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nar********さん

2012/3/803:41:13

インナーマッスルの役目ですが、主に体のバランスをとってくれています。例えば、ダンベルベンチプレスで、ダンベルを押し上げた時、ダンベルは左右とも片手で持つことになりますから、不安定になりふらつきますよねえ。その時に、インナーマッスルが微妙なバランスをとる役目をしてくれています。特にインナーマッスルの鍛え方と言うのはないと思います。普通にウェイトトレーニングしてたら、自然に鍛えられて行ってますから。

ryu********さん

編集あり2012/3/803:16:44

ちなみにどこのインナーマッスルですか?
身体の各所にインナーマッスルは存在しますが。
上半身で代表的なインナーマッスルだったら、まずは体幹の腹横筋かな。息を吸ってお腹へこますと腹横筋に力が入るので、その状態で腹直筋のエクササイズするなどは効果的です。

あとは、肩のインナーマッスル、ローテーターカフも有名ですね。
脇をしめて肘を90°、手の平が上を向くようにします。
左右どちらかにチューブなどを引っ掛けてそれを握り引っ張る。
たぶんわかりづらいですよね?
YouTubeでローテーターカフのエクササイズとかで検索すれば確認できますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる