ここから本文です

もうすぐ出産予定で産休に入る人へのプレゼント・・・

haruharuhappinessさん

2012/3/810:54:23

もうすぐ出産予定で産休に入る人へのプレゼント・・・

5月出産予定で産休に入る人へのプレゼントの用意を頼まれました。
20代後半の同僚で、産休に入る人を含め3人(女2人・男1人)で産休前に食事に行く事になり、その際少しの気持ちとして後輩と2000円のもので何かプレゼントしようと言う事になりました。


出産祝いとしてはまだ早いのですが、出産祝いは本人が休職中で会うこともないので渡す予定がないのでなにか出産準備品?出産頑張ってね・・・的な感じて渡そうかと思っています。

普段から仕事では話すけど、プライベートで会うこともこうやって食事に行く事もほとんどないのですが、たまたま後輩と食事に行く事になりせっかくなのでと一緒に行く事になりました。

出産前にベビー用品を送るのはあまりよくないと聞くのですが、いろいろ調べた中でノンカフェインコーヒー(タンポポ茶)やアロマ系、ボディクリーム・バスケア系など妊婦さんが癒されるものがいいと書いてあるのですが、一緒に贈る人があまりピンとこないようで、説明はしたのですが出産前でも出産祝いは渡さない予定なのだから、ベビー関係用品じゃダメなの?。。。と言っています。

2000円以内と低予算なので、ベビー食器(キャラクターは相手が何が好きかわからないので、可愛い動物がプリントされているもの)や仲良し親子マグカップ(子供のカップがミルク入れになっている、これならベビー用品にならないですが。。)、どちらも1500円以内なのでそれにおもちゃやガーゼ、ハーブティなどにしようか・・・それとも食器を予算いっぱいのものにするかといろいろ悩んでしまって。。。。

今まで他の人に餞別とか個人的に渡すような会社ではなかったのですが、今回は産休前と特別だったのでささやかながら渡す事になりました。

ベビー食器等でも問題はないでしょうか?
そんなに出産前に贈られたからと気にするタイプの人ではないとは思うのですが・・・・。

頭の中でいろいろ考えすぎて商品を見に行ってもなかなか決めかねてます。。
皆様の意見をお聞かせ下さい。。よろしくお願いします。

閲覧数:
46,002
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nonco4690さん

2012/3/811:06:26

本人が気にする気にしないではなくて、
どんなに順調でも出産は100%安全ではないから
産前にフライングしないような風潮なのではないでしょうか。

正直やっぱり産前にベビー用品は避けた方がいいかなぁ
とは思いますが、産後お祝いする機会がないそうですし…

迷いますね。

話しあわれた結果、
ベビー用品になったら安産のお守りなどを添えたりしてみてはいかがでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

touko9202471さん

編集あり2012/3/1320:06:01

出産前にベビー用品は避けた方がいいです。

私の友人は妊娠時まったく問題なかったのに、死産という悲しい結果になった方がいます。
100%安全な出産はありません。気にする、しない、の問題ではありません。

また、ハーブティーやアロマの精油、ボディークリームなど妊婦さんの身体に影響を与えかねないものも避けましょう。
万が一の時に、あの時のハーブティーやアロマ、クリームがいけなかったのではないか?!と疑われる可能性もあります。
実際、ハーブティーやアロマの精油には子宮の収縮を誘発するものもあります。

低予算という事ですが、2000円なら安産のお守りや食品のギフト券、化学物質を使っていない洗剤(エコベールなど)のセットでもいいと思います。

2012/3/815:54:31

私は赤ちゃんに障害があることが妊娠中に分かっていて、産後2カ月で亡くなりました。

出産は100%安全ではありません。NICUにいたときも、出産後赤ちゃんが危険な状態になり、ヘリで運ばれてきたという人とも会いました。
だから、もし何かあったら、喜べないんです。せっかくもらったのに、使えなかったねってなるんです。

だから、出産前に使用できるようなものがいいと思います。消耗品など、形として残らなくたっていいと思います。

torako2358さん

2012/3/814:59:28

やはりベビー用品は避けるべきですよね。本当に100%安全ってありませんから。
以前いた会社は女性が多かったので同じようなケースが何度かあり
いつも花束を贈ってました。
2,000円位なら可愛くアレンジしてもらうと素敵ですよ。
お花って頻繁にもらうものじゃないし、もらうとやっぱり嬉しいですよね。
あまり趣味とかも関係ないし変に長く残るものでもないですから、
プライベートでお付き合いがないなら良いと思いますよ。
素敵な食事会になるといいですね。
参考になれば・・・

sasara9981さん

2012/3/814:24:10

去年、産休に入る前に会社の有志から出産祝いを
前渡しでいただきました。
可愛いおもちゃが飾りつけられたオムツケーキでした。
とても嬉しかったですよ。

でも、今そのおもちゃは仏壇に置かれています。
とても残念なことに、生まれたわが子は3週間で亡くなりました。
誰にも予測できなかった、突然の出来事でした。
半年後、私はもとの職場に復帰しましたが、事情を説明した
後のみんなの気まずそうなこと…申し訳ない気持ちになりました。
誰が悪いわけでもないのに、誰もが気まずい。

実際ありそうでなさそうで、でも現実にあるんです。
そんな状況を避けるには、やっぱり今必要なものをプレゼントする
方が無難だと思いますよ。
個人的にはママ用消耗品をオススメします。

goto_nanamiさん

2012/3/812:26:45

出産時に心拍低下とか感染症でNICUとか…色々トラブルってあるんですよ。
死産だってあるし。
いくら順調な妊娠経過でも出産時のトラブルはまた別問題なんです。
実際私も妊娠経過は頗る順調でしたがここまで来て…赤ちゃんにもしもの事があったら…と言う気持ちはありました。
出来ればベビー用品は避けて欲しいです。お祝い出来ないから先に…って言うのは時が合ってないと言うか…。
逆に何でお母さんの為の物じゃダメなの?ベビー用品じゃなきゃダメな理由がないなら無難な方にすれば良いんじゃないでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。