ここから本文です

爪半月がおかしいです。

pco********さん

2012/3/816:30:39

爪半月がおかしいです。

画像の通り、爪半月が小さく出来てしまったせいかずれてしまったせいか、爪半月の形が変です。

どうすれば、元に戻りますか?

補足この状態は、自然に治りますか?

爪半月,医師免許保有者,先回答者,通り,医療行為,ヤスリ,自称医療従事者

閲覧数:
3,269
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2012/3/816:40:15

爪の付け根より少し手前に爪母という爪を生成する機能があるんですが、そこに何かしら強い衝撃(物を落としてしまったとか)を与えてしまって爪母が機能しなくなってしまったら残念ながらもう元には戻りません。
そういった事がなければ、元に戻る可能性は十分あると思いますが、爪は思った以上にデリケートな部分で今の季節なら乾燥が理由で異常があったり、ビタミンの欠乏で異常がみられたり、爪切り後のやすりのかけ方などでもトラブルは起きてしまいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

i_a********さん

2012/3/817:43:34

二重爪になってますかね?
二重爪なら先回答者さんの憶測も一つですね。
一言で二重爪と言っても、衝撃や圧迫による二重爪なのか、内臓疾患の兆候なのかで心配の程度は大分差がありますけど…。

あとは画像なのでわからないけど(写りの問題?)、爪半月が剥離しているようにも見えるのが気になります。
白濁が剥離か、最悪爪白癬。

とりあえずあなたの回答には医療行為が含まれ、医療行為は医師免許保有者しか施せません。
知恵袋には真偽を確かめられないことをいいことにイタズラに悪質な回答をする自称医療従事者や無知識回答者も存在するので、意見はあくまでも意見として、明確な回答は医師免許保有者に直接診せて求めたほうが安全です。
爪は皮膚の一部なので専門医である皮膚科を受診すると良いです。