ここから本文です

夏(7月)生まれの新生児の肌着についてお伺いします。短肌着と長肌着をそれぞれ4...

tha********さん

2012/3/820:12:31

夏(7月)生まれの新生児の肌着についてお伺いします。短肌着と長肌着をそれぞれ4着くらいそろえておけば大丈夫かなと思っています。初めてなので、色々調べたら、コンビミニのワンタッチ肌着、ラップドレスが

マジックテープ開閉の肌着で便利だとうたっています。機能も短長肌着それぞれに対応するのではないか?と思いましたが、実際使われた方や先輩ママのご意見をお伺いできたらと思います。素材は綿で、夏なのでガーゼ素材がいいですが、ワンタッチ下着ではガーゼはないようです。
また、退院時とお宮参り用でドレスを1着用意する予定ですが、これもコンビのオールシーズンのセレモニードレスで大き目のドレスが、1歳半ごろにワンピースとして着せれるというものが1回だけじゃないからお徳かな?と思っていますが、実際のところ同でしょうか?
また、ほかに必要なもの、おすすめなどあれば色々教えて頂けたらと思います。宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2012/3/820:37:00

んー7月生まれ…地域にもよりますが、去年なんか10月入る直前位まで暑かったですよね(^-^;真夏は新生児とは言え短肌着1枚もしくはコンビ肌着1枚着てていれば大丈夫だと思います。お出かけの時は短肌着+2ウェイか何かを着せる感じですかね。長肌着は買わずに必要になって買うか、2枚あればいいと思います。

セレモニードレスは私は購入していません。真っ白の服を1枚買って、退院とお宮参り(着物で隠れちゃうけど)に着せました。でも1歳半まで着れるならお誕生日会やお誕生日の記念撮影なんかにも使えて良さそうですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「長肌着 夏生まれ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2012/3/1221:19:45

7月生まれです。うちも長肌着は使わなかったです。
コンビ肌着ばかりが重宝しましたよ。
夏なので、新生児期の短期間が過ぎれば肌着1枚で充分過ごせます。

コンビ肌着を愛用してた理由の1つが、うちの子が生まれてすぐからとにかく足をバッタバタに動かす子で、産院で着てた長肌着すら、はだけて着てる意味が全然なかったからです。
なのでもしそういう子だった場合、ラップドレスはあまり使わないと思います。
またラップドレス自体、「生後1ヶ月までは」みたいにうたってますから、そんな短期間限定のものは必要ないですよ。
寒い時期で肌着だけじゃ辛いならわかりますが、夏は確実にいらないです。

ワンタッチ肌着は便利そうですが、普通の短肌着も別に面倒でもないです。
そんなに急いで着替えしなくてもいいです。寒くないから(笑)。

セレモニードレスは、お宮参りでも着てる赤ちゃん自体最近あまり見ないですよ。
親の好みですから、着せたいなら全然ありですけどね。
うちはドレスでなく、ちょっと羽織れるレースのベストみたいのを買いました。それも「1歳半頃までチュニックで着れる」となってたのですが、1歳すぎてチョロチョロする頃には、ヒラヒラする服は邪魔で全く着せなかったですね(笑)。

お祝い行事感は出たので、お宮参りやお食い初めはそれで良かったんですけど。

yuz********さん

編集あり2012/3/822:09:48

うちも7月生まれですが長肌着は使いませんでしたね
買い物や上の子の幼稚園の送り迎えなどにいちいち洋服着せるの大変だし暑かったので、白ではなく色物や可愛い模様のコンビの肌着を用意して夏はほぼそれで乗り切りましたよ
ただ汗もかくので枚数は多めに買い足しました

退院の時も直前まで授乳やら病院の支払いやらでドタバタしてそのまま退院したような記憶が・・(苦笑)
生まれるまでの準備、楽しいですね
赤ちゃんが生まれたらまた楽しいけど24時間コンビニ営業になるので今のうちにゆったりとお過ごしください ^^

dor********さん

2012/3/821:20:50

長肌着はいらないと思います。

うちは上が3月生まれ、下が6月生まれですが、長肌着は購入していません。3月生まれですが、NICUに入っていたため退院は4月。そのころでも長肌着は購入していません。コンビ肌着(でしたっけ?)は購入していましたが、これもまた少しの頻度だけでした。

とりあえず生まれて1カ月はあまり外出しませんよね。だから短肌着だけきせてる感じ。お外に出る2、3か月頃には服と肌着(これまた短肌着でしょ)

そうすると、どう考えても新生児のものはサイズアウトしてくるので、あまり最初から買うと着せることなく・・・となります。

コンビのラップの洋服はとても着せやすかったですね。ボタンじゃないので、手短に着せられます。病院でも、これ便利ね、こんなのあるのねって言われましたよ。

二人目のご予定がなければ、おっしゃってるセレモニードレスでもいいと思いますが、男の子でも女の子でもセレモニードレスなので、考慮されてもいいとお思います。

私は短肌着の3枚セットで安いものをコンビで購入しました。生地もしっかりしているので何度洗濯してもぜんぜんよれずに、とても重宝しました。紐もしっかりしていて、変なところのものだと、紐がよれよれになってしまったり・・・あと、短肌着とコンビ肌着のセットで安いやつも購入しました。安い短肌着のセットは真っ白でしたが、きれいな色でした。

あまり買いすぎると、ほとんど着せずとなることが多くなりますので、最低限で足りないようなら買い足す感じが1番だと思いますよ。

あと少し頑張って、可愛い赤ちゃんを産んでくださいね。

smz********さん

2012/3/821:03:36

こんばんは。
去年7月に出産しました。

肌着ですが、私は長肌着は買いませんでした。新生児でも意外と足をバタバタさせるので、お腹が出ないコンビ肌着にしました。短肌着とコンビ肌着を買いましたが、短肌着はほとんど使いませんでした。袋から出さず新品のままのものもあります…。暑いし、寝かしつけるのにおくるみ代わりにバスタオルで包んだ方がよく寝るので、ほとんどコンビ肌着一枚で過ごしました。素材は全部綿です。バスタオルは沢山あってもいいと思います。9月下旬~10月中旬頃に短肌着+コンビ肌着だった気がします。紐を結ぶタイプの肌着を着せていましたが、手で引っ張ってしょっちゅう解けてしまっていたので、マジックテープのものがあれば便利そうですね。

うちはお宮参り行きませんでした。暑くてかわいそうだったので、百日参りにしました。お宮参りに行かれるとしたら、セレモニードレスは暑すぎるかもしれないです。私は病院を退院する時もコンビ肌着一枚にバスタオルでした。

夏生まれだと肌着だけで済むけどかわいい洋服が準備できなくてちょっとつまらないですよね^_^;私は産後3ヶ月くらいはなかなか外出できないだろうと思って、代わりに秋物の洋服を少し買っておきました。サイズは70とかで大丈夫だと思います。

これからお腹が大きくなって大変だと思いますが、体調に気をつけて出産準備楽しんでください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる