ここから本文です

小学校卒業式の父親の服装は、どういう感じがよろしいでしょうか?

hon********さん

2012/3/821:06:29

小学校卒業式の父親の服装は、どういう感じがよろしいでしょうか?

主人が小学校の娘の卒業式に出席しますが、
礼服しか持っていないので購入します。
スーツはどんな色で、ネクタイはどんな色がよいのでしょうか?
宜しくお願い致します。

閲覧数:
10,049
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2012/3/823:01:58

まずは、お嬢さんのご卒業おめでとうございます。
購入されるのであれば、これからも着られるものを考えられるといいと思います。
最近の卒業式では、お父さんの姿もたくさん見られるようになりましたが、中には「仕事の合間に・・・」と仕事着でいらっしゃって、短時間で帰られる方もいらっしゃいます。
最初からずっと参列されるのであれば、スーツが無難かとおもいますが・・・。
卒業式自体は、学校でも一番重要とされる儀式ですので、もちろん礼装でもいいと思いますが、「堅苦しいかな」と思われるのであれば、ダークスーツにネクタイでもいいのではないかと思います。
ただ、靴下はスポーツソックスなどではなく、ビジネスタイプのものがお勧めです
意外と、足元も目立つので・・・。
いい卒業式を迎えられるといいですね・・・。
ご参考まで。。。

質問した人からのコメント

2012/3/15 22:15:36

感謝 ありがとうございました

「卒業式 礼服 ネクタイ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nar********さん

2012/3/900:42:41

男親です。
普通にスーツで行くつもりです。

最近は、仕事でも黒スーツを着ている人が多く(うちの会社だけ?)
私も、黒とか限りなく黒に近いグレーの3ツボタンとかしか持ってません。
若干、スタライプなど入ってたりしますが。
Yシャツは、無難に白ですね。

黒スーツなら、弔事にも使えますから持っていれば使える機会はあります。
何にでも使えますね。

mid********さん

2012/3/821:34:24

特別に『スーツ』でなければならないと言うことはありません。
ジャケット(変え上着・・背広)でも良いです。
シャツは、白がベターですが、カラーシャツでも構いません。
ネクタイはしましょう。そのシャツや、上着に合った色や柄を選ぶことですね。

もし新しく購入されるのでしたら、一番無難で、使用頻度の多いのは、『紺色」のスーツです。これなら、どこへでも来ていけますし、どんな場へもいけます。

靴下は、そのズボンの色にあったものがいいですね。白のカジュアルなものは、式には似合いません。

ppy********さん

2012/3/821:15:45

色とか問題ないです。普通のスーツで全く問題ないですよ。
礼服でもいいし、そうでなくてもいいし。
もっと言うならフォーマルでなくて、カジュアルでも普通ですから。
強いて言うなら、ジャージはよしましょう、くらいですかね。