ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜8件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2012/3/910:23:40

捏造とは思いません。
捏造ならあのやり方はしないでしょう。
捏造なら月に着陸船の下半分とか各種の観測機器とか残してきたことにしてはいけないです。

アメリカの直ぐ後を追ってソ連が有人月飛行を計画していました。
「2番目では意味が無い」という判断で中止になりましたが、でもそれはソ連の考え方しだいです。
「先を越されはしたが、我々も月に行く。我々の技術がアメリカに劣ってはいないことを証明しなければならないから。」てなことになったらどうします?
ソ連では有人の計画こそ実行されませんでしたが、無人機ならたくさん月面に着陸させていました。
アポロ計画が捏造の疑いがあるということになったら、アポロの着陸地点に無人機を飛ばすことも不可能ではないです。

ソ連が同じ場所に行って、アメリカが置いてきた筈のものが無かったら捏造はバレてアメリカの国際的信用はがた落ちになってしまいます。
国内的にもアメリカの国民性として嘘をつくことは非常に嫌われますから、捏造だということになったら大統領を筆頭に関わっていた大物政治家の政治生命はジ・エンドです。NASAの高官も非難されて失脚するでしょう。

yon********さん

2012/3/915:16:21

捏造などではなく事実です。

アポロ11号ではレーザー反射器を設置してきました。これにレーザー光線を当てることにより、月との距離を測定しています。

http://science.nasa.gov/science-news/science-at-nasa/2004/21jul_llr...

mam********さん

2012/3/916:11:38

捏造です
あれは真っ赤な嘘です
アポロ宇宙船が月に行ったのは事実です
ただし無人で行ったのです
月面からの実況が嘘だったのです
スタジオからの実況をあたかも月からの実況のように放送したのです
帰還船が無事に帰還したから彼らは英雄としてスタジオから帰還船の着陸現場に行って何食わぬ顔で民衆の前に現れたのです
もし帰還船が無事に戻らなかったときは彼らは殉職者として抹殺される運命だったのです

こんな映画がありました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる