ここから本文です

一眼レフ D3100 vs D5100

cap********さん

2012/3/909:51:28

一眼レフ D3100 vs D5100

一眼レフについて相談させてください。
去年1月にD3100のダブルズームを購入したんです。
その前までは、親父にD60を借りて撮影してました。
ちなみに撮影目的は小学生の息子のサッカーがメインです。
D60で一日肩にかけて撮影してると思いのほか重く毎回ひどい肩こり・・・(今思えば重いのはオプションのバッテリーつけていたから・・
それで軽さ重視でD3100を購入
1年間は支障なく撮れていたんですが、この前、前6年生の親に
400mmレンズとcasioの一眼を貸してあげると言われ(一応高価なモノなので2回は断りましたが・・
恐る恐る借りて撮影したらシャッター速度の速さに驚きました。
今まで撮れていなかったシーンが選び放題な程に・・・
購入時は親父にシャッター速度重視しろと何度も言われましたが、そんなに違いは無いだろうと・・・軽さと価格重視のミス!?選択
今になって上のグレードに行きたくなりました。
いつもは一番上のグレードを買えば後に後悔無しの考えなんですが・・・初めてケチった
一眼になると最高グレードはお小遣い範囲内では破産ですし、完全に宝の持ち腐れ
D3100ダブル(55-300mmレンズ付属)を売ってD5100ダブル(〇〇-450mmレンズ付属)にいくか
D3100で腕をあげてカバーするか
皆さんの意見を聞かせてください。
長文になりスミマセン
宜しくお願い致します。
つうか D3100は腕でカバーできる範疇なのか?

補足すみません
CASIO⇒Canonです。
レンズの詳細はわかりませんが
望遠で400mm 15万円相当と言ってました。

シャッタースピード
要するに連写のスピードでしたね。

あと、モードはスポーツにしてます。

マニュアルでの操作を覚えなきゃいけないんですが、なかなか切り替える勇気というかタイミングがなくて
他のチームの試合で練習してみます。

カメラの世界はかなり深い!

D7000,D60,シャッター速度,D3100ダブル,D3100,D5100ダブル,グレード

閲覧数:
1,543
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/914:16:34

多分、D3100からD5100に買い替えても、所詮エントリーモデル、1/4000までのシャッター速度なので同じです。
レンズまで売ることはありません。
資産を活かし、D7000の購入に踏み切りませんか???
レンズはそのまま使えるので、本体を売ってしまうか、時と場合によって使い分ける為にもそのまま温存しておくか・・・
ぶっちゃけ、重さはレンズ合わせて1kg超え前後が普通です。
それが嫌だからってミラーレスに走っても、結局ボディーが軽いだけで、レンズはおんなじようなもんですから、さすがにミラーレスだと1kgになるっていうのは無いと思いますが、でも1kgに近いと思います。
それならば、ネオ一眼とかの方が軽いように思える。。。
ただレンズ交換が出来ませんが、でも、フジフイルムのHS30EXRとかなら、35mm換算24mm~720mmは圧巻だと思います。一眼で700mmオーバーのレンズなんて一般販売は無いですからねwプロ用となり、ン百万とかになりますからw
まあまあ、今の現状を打開したいと思うのであれば、D7000、完全に売り払ってキャノンに傾倒しても良いなら60Dかな?
どっちにしても、ミドルレンジの一眼レフになりますね。
1/8000はやはり凄いと思えます。
それを考えるとお遊び感覚でしょうけど、EXILIMのハイスピードカメラも面白いかもです^^;
1台持っておりますが、さすがにハイスピードでは画質が言うほど良くありませんが、でも、すごい綺麗に撮れますよwww
ただ、「お遊び感覚」ってのを念頭に置いてもらわないとダメってのはありますけどね^^;
個人的には、D3100の資産を活かしてD7000にされる方が良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

編集あり2012/3/921:49:11

しゃったースピードと機能面ではD7000がいいと思います。http://kakaku.com/item/K0000151480/?lid=ksearch_kakakuitem_title

tom********さん

編集あり2012/3/914:45:53

連写のスピードであればD7000でしょうね^^;
後は高価な物という事は上位機種でしょうか?
ペンタプリズムなどもはいっているので見易さなども向上していたはずかと。

後は普段被写体ブレしたのがブレていなかった等があればそこはレンズの
差かと思いますよ^^

とりあえず連写そんなになくてもタイミングで撮れるかと思いますので練習で
改善出来るかと…
もしブレが出ているようであればレンズの買い足しでいいかと思いますよ^^
レンズの明るさF値が明るいものに変わればシャッター速度も同じ条件で
早く出来ますね^^

ご検討下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2012/3/913:58:47

D3100 vs D5100
連鎖や速度が3コマと4コマ・・・
バリアングルが着いているか居ないか
その程度しか差は無いのでは!!

連写に頼らず、ここ一発のシャッターチャンスを狙ってください
それが写真術上達の道です
私はほとんど「連写」何てしません
呼吸を止めてここ一発・・・シャッターチャンスを狙います

そして本当は
ズームレンズじゃなく「単焦点・・・35mm換算で50mm)を使いこなす
・・・写真の基本はカメラマンが動いって構図を決めるのです
「もう一歩前へ」が写真の基本と習いました!!!
でも、ズームは便利で頼っちゃいますけどネ

pir********さん

2012/3/913:24:26

多分買い替えても同じです。
買い替えるならD7000か、マウント交換を厭わないなら、
Canonの60DかSONYのα77かα65が良いと思います。

でも今のD3100でも十分撮れるはずです。良いカメラですから。
縁あって貴方のもとにきたカメラですから、性能を引き出してやりましょうよ。

まずはカメラの基礎から学びましょう。
本を読むのも良いし、ネットで検索しても良いでしょう。
お父さんに教えを請うのも良いでしょう。


これらの事が面倒くさいなら、お金かけるしかありません。
上記カメラのうち手頃なのはα65です。
(厳密には一眼レフではありませんが)
最高連写10コマ/秒(制限あり)、制限なしでも8コマ/秒と並の中級機以上です。
また簡単撮影ゾーンも有ります。(スポーツモードも有り)

カメラの勉強をしてD3100と付き合って行くか、
予算をかけて新しいカメラを買うかは貴方次第です。


おっしゃる通り、カメラは奥が深いです。
ただ失礼ながら、貴方はカメラの奥深さを外で想像しているだけな気がします。
言うなれば、飛び込むのを怖がっている?

これを機会に飛び込んでみては如何でしょう。

mon********さん

編集あり2012/3/913:17:04

息子さんのサッカー(室内含む)の撮影なら、このキットで望遠域に少し物足りなさを感じるものの、充分に撮影が出来るものと思います。

その理由としましては、撮影時点でのISO感度は如何ほどか解りませんが、取扱説明書の74ページの項目を参照され、ISO感度設定をノイズが出ないほどに400から800に設定をして、145ページの項目を参照され、感度自動制御を「する」に設定しますと、VR機能と相まって手振れが相当に抑えらえます。

尚、連写スピードに魅力を感じて居られるなら、連写撮影が倍の6コマ/秒になるD7000が良いと思います。

因みに、同じメーカーですとレンズの共用が出来ますし、少し暗い場面でも上記の様に設定しますと、同じことになり連写速度も落ちないでしょう。

備考として、このカメラは人気商品でタイの洪水の影響も有り、注文してから手元に届くまでに少し日数が掛かるかもです。
http://kakaku.com/item/K0000151480/