ここから本文です

姑が脳梗塞で倒れて入院しました。 主人は男2人兄弟 長男は姑と同じ敷地内に住ん...

xxa********さん

2012/3/911:17:05

姑が脳梗塞で倒れて入院しました。
主人は男2人兄弟
長男は姑と同じ敷地内に住んでいて、
私たち夫婦は次男で別居、スープの冷めない距離にいます。

姑が倒れてから主人は毎日、1時間ほ

ど病院にお見舞いに行っています。

兄嫁が洗濯をしているので実質私は何もしなくて良いのですが、週に三度ほどお見舞いに行っています。

姑の支払い等の管理は義理姉がしています。

長くなりましたが、うち(次男夫婦)
はお見舞いのお金を包むべきでしょうか?
もし、そうならいくら程でしょうか?
普通のサラリーマンです。

補足入院期間はリハビリも入れると150日程度です。

閲覧数:
1,107
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2012/3/914:29:49

姑なら、うちの周りはお見舞いを3~5万包んで持って行きますね。(病状で違いますが。)
もちろん、近い距離の嫁は『何か出来る事があれば言ってください』と一言あったし、たまに連絡あって『大丈夫ですか?何かありますか?』って言ってきました。
もちろん夫婦でしょっちゅうお見舞いに来てましたし。

入院期間が5ヵ月となると、長期ですね。だいたいは病院での入院は3ヵ月が限度ですから、病状が回復次第、リハビリ病院に移動という感じでしょうか。
なら、なかなか重度ですよ。
それなりに協力と声掛けは必要だと思います。
『わたしは同居じゃないから関係ない』なんて考え・行動だと、後々揉めて大変な事になりかねません。

質問した人からのコメント

2012/3/12 20:33:49

降参 会計を任されているお義姉さんに5万円包んで持っていったら『ものいりだろうから、おばあちゃんが欲しがるものを直接買ってあげて』と受け取られませんでした。
お義兄さんやお義姉さんへの心遣いも忘れずに、おばあちゃんの必要な物をその都度買います。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

soy********さん

2012/3/912:25:27

色々なケースがあろうとおもいます・・・が

私の場合は母が脳梗塞で入院した時受け取って貰えませでした・・・。
兄弟で相談してお見舞い金を包んだのですが・・・大丈夫だからと。

実家は農家で両親は長男夫婦とともに暮らしていました。
兄弟は男5人女1人の6人兄弟です。

一応お見舞金は包むべきでしょうね・・・。
金額は多すぎると帰って失礼に当たります・・・。

ご主人と良く相談されて決めたら宜しいと思います。

ちなみに私達兄弟は受け取ってもらえませんでしたが・・・
ニコニコと笑顔の生活が戻るようにと『一人2万円』だと思いましたよ。

たとえは離れて暮らしていようが・・・母には代わりありません。
長男ご夫婦には『入院費用大変ならお手伝いさせてください』と心遣いの言葉を掛けてやれると良いですね。
勿論そのつもりでいないといけませんが・・・。

早く良くなると良いですね。

お大事なさい。

pap********さん

編集あり2012/3/911:45:34

包むべきです。
どれぐらいの期間入院されるのでしょうか?
普通は3万~5万程度だと思いますが。

『補足を読んで』
結構長い日数ですね。
今後、お見舞いに行ったり、その他で出費もかかりそうですね。
気は心です。思われる金額で良いんじゃないですか?
うちの弟の嫁さんは、5万包んできました。
そっくり親に渡しましたが、親は、退院してから弟の子や嫁さんを連れて
食事に行ってました。また、子供達に何か買ってあげていたようです。
嫁さんには、2万円現金でお礼返しをしていました。