結婚式の費用は全額男性負担が当たり前ですか?

結婚式の費用は全額男性負担が当たり前ですか? 来年に挙式を考えている30代中の女性です。 婚約も滞りなく終わり、そろそろ式について話し合っていますが、その費用について 度々悩んでおります。 恥ずかしながらこの年まで誰かと家庭を築くなど夢にも思っておらず、 日々不自由なく暮らしていければ良いと考えていた為、貯金が一切ありません。 良いご縁に恵まれて、婚約者と付き合い始めた当初から(1年ほど前)貯金を始めましたが、 正直二人暮しをはじめるにあたってほとんど使い切る額しか貯まっておりません。 そんな私なので、式ももちろん身の丈にあったものにし、せめて折半できる程度まではお金を貯めてから あげたいと考えているのですが彼から「そんなものは自分の貯金からだすから、あなたは気にしなくて良い」と 言われてしまいました。 大変うれしい言葉なのですが、幼いころからの両親のしつけでお金を借りるな、高額な物はもらうな、 共同で買うものはきっちり半額にしなさいと叩き込まれて育ってきたので、そんな事は申し訳なくてどうしても 素直にお願いしますといえません。先日は彼を少し不機嫌にさせてしまいました。 また回りの結婚した友人や、同僚に聞いたところほとんどが彼側の全額負担、あるいは7:3程度の負担だと言っており、 それならば甘えるのが普通なのだろうかとますます悩んでおります。 前置きが長くなりましたが、 ・男性が式の費用を全額負担することは多くあることなのでしょうか? ・素直に甘えることで非常識だと彼の親から思われないでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

結婚20,359閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

2

ブライダルを500件以上担当してきた経験があります。 費用を折半したり、6:4、7:3で新郎側が多く支払というのは、両家のご両親が支払う場合の相場です。 これには歴史があり、基本女性は男性側の家へ嫁ぎ、旦那さんの両親とも一緒に生活をともにすることが多かった時代のお話です。 今以上に女性側の家では娘を嫁に“あげる”っていうことに執着していた結果からなのです。(当然地域制もあり、名古屋では真逆らしいです) 親のスネをかじらずに金銭的に独り立ちできている20代後半以降のカップルであれば費用はすでにお互いのイコールの財産と考えているカップルが多く支払ももめたりするケースは皆無です。 貯金が無いあなたと結婚してくれる彼に感謝すれば良いだけだと思うのですが......。それを意識しすぎていつまでも後手後手に段取りを考えている方が彼にとって失礼だと思いますよ。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。再度あちらのお義母様ともお話させて頂いて、ドレス代のみ私自身で用意し後は彼に甘えさせていただく事となりました。負担割合と、現在の結婚事情をお答えいただいたabby777mahalkitaさんをベストアンサーとさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

スマ婚にすればいいと 思います。。。結納金もあることだし。。1年貯めたお金。。20万位はあるでしょ。。。 半分余裕じゃないでしょうかな・・;; お金を理由に お祝ごとを 延ばされるのが いやだったのだと 思います。 婚約したら。。結婚式 披露宴は すぐにやるものです。 安い結婚式にすれば いいことです。 内金を少しだけ払って お祝金で賄う 感じのシステムの 結婚式 披露宴に すれば いいことだと思います。 昔から お祝ごとは延ばすのは 非常識・・て 言いますよ。 今できる 範囲で がんばってください。 ブライダルの本などを買ったり。。ネットで調べたりして。。質問者様が半分だせそうなものを 選んでおくのがいいと思います。 結果論旦那様がだしても どちらでもいいと思いますが そーゆ心が大事だと思います。 旦那様になる方に 内金だけはらってもらって お祝金で足りなかったら 質問者様が 払う感じにすればいいのかな。。て 思います―ー★ がんばって 安くて ゲストには ちゃんとした 料理や引き出物をだせる 式をさがしたら。。 旦那様の親からは しっかりした 娘さんだと 感心されると思いますよ。。^^--★ゲストのお料理だけは 普通レベルにすることは 大事です。 今は。。それこそ。。お祝金で賄えるものもあります。。;; でも最低30万位出ぐらいじゃないと お料理のレベルが危険かもです。^^--★ブライダルの本や netで 調べてくださいね・・http://smakon.com/

1

彼が「気にしなくていい」と言ってくれているのなら、お任せしていいと思いますよ。

1人がナイス!しています

1

今どき、なかなか骨のある、いい男に巡り会いましたねえ。 ホントは男たるもの、それぐらいの甲斐性がなくてはなりません。 まずあなたは、正直に、彼に話せばいいのです。 その結果、彼がすべて自分に任せろというのならまかせればいいじゃないですか?

0

質問者さんが言う通り、身の丈に合った式をすればいいだけ。お金をどっちが出すなんて二人がよければどっちでも関係無し。確かに親や親戚も関係無い訳じゃないけど、結婚して幸せな家庭を築けばそれでよし。良い式にして下さいね。

1

二人の結婚式なら折半してはいかがですか?彼のお金と思うとドレスとか遠慮してしまうと思うし…… 周りでも男性が少し多めくらいで全額男性というのは聞いたことありません。結婚したあとは甘えていいと思いますがやはり相手の親からしても図々しいと思われるでしょう。本人にはそう言わなくても親戚などには言うと思いますよ。