ここから本文です

友達が先生に「外国人の前でにがいって言うな」って言われました。 これってなんで...

raiさん

2012/3/914:44:55

友達が先生に「外国人の前でにがいって言うな」って言われました。
これってなんですか?
何がいけなかったんでしょう?

補足相手はジャマイカ人です。


そうかもしれません...

閲覧数:
800
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

max********さん

2012/3/914:55:46

「にがい」「にがっ」
といったことを言ってしまうと、外人、特にアメリカ人にはこう聞こえてしまいます。

「ニガー」

これは、黒人を激しく侮蔑する言葉で、黒人差別が容認されにくくなった現在では、これを発言することはタブーとなっています。

といってもアメリカ国内での黒人に対する差別は完全に撤廃されておらず、州の法律(日本で言えば条例)に、白人が黒人に対して犯した犯罪の減刑を擁護するような条項があるところもあります。

このような言葉はほかにもあります。
たとえば、三菱自動車の世界的に有名な車「パジェロ」は、アメリカ大陸に棲むヤマネコのことですが、スペインではこれが「オ○○ー」を指すスラングに聞こえてしまうため、スペインでは車名を変えて販売しているそうです。

質問した人からのコメント

2012/3/9 14:59:36

言葉って怖いですね...。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ail********さん

2012/3/914:49:44

それはおそらく「にがい」ではなく
「ニガー」ではないでしょうか?

まぁ語感が似ているのでやめるように
言ったんじゃないでしょうか。

「ニガー」は黒人への差別用語です。
今の日本で黒人にこの言葉をぶつけたらどうなるのかは知りません。
(試したことないですから)
ただ下手をすれば命の保障は出来ません。

vli********さん

2012/3/914:49:42

日本語で「にがい」といってはいけないというのであれば、たぶん「にがい=nigger」を連想するカラかも知れません。現在ではniggerは黒人をいい表す時の禁句になっているからです。

min********さん

2012/3/914:48:54

こんにちは。

ニガー(nigger)って言ったと勘違いされるからではないでしょうか。
「黒人」を指す蔑称です。

「外国人」って範囲広いですけど。アジアの方には良いのでは。

英語圏(特に黒人)の方の前で言うとボッコボコにされるかも。

noh********さん

2012/3/914:48:52

ニガー(ニグロ)黒人への差別的な呼び方と間違われるからだと思います

asjuasjuさん

2012/3/914:47:49

もしかするとその外国人は黒人では
「ニガイ」 「ニガー」と聞こえるとやばいと思ったのでは?
ちなみに「ニガー」は差別発言だそうです。