ここから本文です

CRPについて教えてください 一歳の息子がおります 今日小児科に行きインフ...

maa8125さん

2012/3/916:08:18

CRPについて教えてください

一歳の息子がおります

今日小児科に行きインフルエンザは陰性
血液検査、尿検査異常なく耳も喉も赤くない白血球も問題なしCRPの数値が5、4と高いと言われました一般的にはどんな病気がありますでしょうか?
長引くものでしょうか?

3月から保育園に通い始めました
平熱は37、3℃くらいです
昨日午前中38℃でお迎えの電話があり迎えにいき至って元気で機嫌もよくお昼もおやつもしっかり食べ尿や便の回数などもいつも通りでした
夕飯時食欲はあるものの食べたあと嘔吐しお昼に食べた物まで出てきました
39℃あったので解熱剤(病院で以前頂いたコカールです)を使用し寝かせました 丁度薬がきれた夜中2時頃ぐずぐず泣いて起き出し熱をはかったら38、7℃でした
辛そうなので解熱剤を使い寝かしました 朝は37℃半ばくらいで機嫌もよく朝ごはんもしっかり食べました

補足わかりやすくありがとうございました
抗生物質は頂いております
血液、尿検査、白血球には異常なく
耳喉にも赤みはなく食欲あり機嫌もいいです
ただCRPの数値が高いということは悪い菌がいるのは間違いないですね(;_;)

閲覧数:
17,767
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/3/919:12:31

CRPはC反応性蛋白と言って、体内で炎症や組織破壊などがおきたときに血中に現れる蛋白質のことです。
通常、0.3㎎/dl以下が正常値で
~1.0
炎症初期・回復期、ウイルス感染症、真菌感染症、潰瘍性大腸炎、白血病など
1.0~
細菌感染症、リウマチ熱、悪性腫瘍、心筋梗塞、外傷など
10.0~
重症細菌感染症など

こんな感じだと思います。
情報が少ないのでなんともわかりませんが、嘔吐は熱によるものかもしれないし、吐瀉物が消化していなかったら胃腸障害とも思いますが、細菌による発熱かもしれませんね。
ただ、数値は高いので違うと思いますが、2.0くらいでもウイルス性の普通の風邪といいこともあるようですよ。

もしも細菌によるものなら抗生物質が処方されるはずですが、まだないのでしたら医師もまだ断定ができないということですよね。

すみません。回答になってないですね。



補足読みました。
本人の症状もひどくなく、WBCの数値も問題ない、尿検査も何もひっかからないとなると、医師も細菌によるものか?くらいで見当がつけられないかもしれませんね。
ひとまず、抗生物質で数値が下がるといいですね。
お大事になさってください。

質問した人からのコメント

2012/3/12 11:58:07

ありがとうございました
今日再診日で抗生物質がきいたようで1以下になっていました 一安心です

「crp 基準値 小児」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/3/1000:59:27

CRPの数値「だけ」で病気の種類を特定することはできません。
一般的には組織破壊に伴って肝臓で作られているタンパク質として理解して解釈するものです。

ちなみに、肺炎が『治って』一ヵ月後に、病状を最も反映「しない」検査所見に、レントゲンに残る肺炎の痕跡と、CRPが挙げられる、という報告すらあるそうです。


お大事に。

2012/3/922:29:24

熱が二日目でなぜそんなに検査するのか?
ただのもうけ主義で不必要な検査までしているんでしょうね。
CRP が高いのはウイルス性の感染です。
熱が5日以上は続くことが多いです。薬はありません。下痢は数週間続くことも多いです。
嘔吐は数日で収まるでしょう。
何も飲ませていないのに1時間に何度も繰り返し嘔吐下痢したり、熱が5日以上続く場合は再診した方が良いと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。