ここから本文です

IT業界への就活にITパスポートは有効ですか?

nao********さん

2012/3/917:10:01

IT業界への就活にITパスポートは有効ですか?

私は今大学3年で就活中です。IT業界を志望しています。
IT系の資格を持っていないので、元々春に行われる応用情報技術者試験を受ける予定でした。
簡単に経緯を説明すると
1月ごろ基本情報技術者試験・応用情報技術者試験を初見で模擬試験を受けました。
その結果
基本情報技術者試験→9割弱で合格ライン
応用情報技術者試験→午前が5割午後が7割で午前が不合格ライン
で、今年の春に勉強して応用情報技術者試験を合格するつもりでいました。
ですが、事情があり試験日にどうしても日程を空けることが出来ず、試験をうけることを諦めました。
ITパスポートであれば随時試験があるので受けられると思うのですが・・・
個人的には応用情報技術者試験が射程圏内なので5100円のコストのほうが気になり、あまり受ける気が起きません。
何よりも、それを取るための勉強でそこまでの成長が望める気がしないのです。ほとんど既存知識の復習になるので。
そして、IT業界であれば誰でも取れてしまいそうなので、お金払って取っても「で?」くらいにしか思われないのかなと思うのなら取る気がしません。
ただ、もし「ITパスポートでも何かしらの資格がなきゃ書類で門前払いしてます」という人事(経験者など)の意見が多いのであれば、諦めて取ろうと思ってます。

大学生なんだからそれくらい自分で決めろよと言われればそれまでなのですが、皆さんの意見を伺いたいと思います。

ちなみに、学歴フィルターについてはおそらくかからないくらいの知名度のある学校にはいる+成績も一応は上位1/3~1/4には入っているので、それの可能性でお願いします。

補足早くも回答有難うございます。
BA決めはもう少し待ってからにさせていただければと思います。

少し補足しますと、11月の秋季の方は就活に関係なく受けるつもりです。

後、質問の最後の文で
それの可能性で→それ以外の可能性で
訂正しますm(_ _)m

閲覧数:
11,606
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mrc********さん

2012/3/917:51:07

IT業界は、基本情報技術者(ITスキル2)以上の資格が
運転免許証であると例えられております。

それだけの実力があり、IT業界を目指しておられるのでしたら、
ITパスポート(ITスキル1)は不要です。
試験日等の関係で、基本や応用の取得が就活に間に合わない場合は、
ITパスポートの取得を考えて下さい。全くアピールにならない訳ではないので^^;

またITパスポートはIT業界以外の業種で、
社員のスキルアップ目的で取得させたりする資格になります。
色々な分野が入っていますので、スキルアップにはうってつけなのでしょう。

質問した人からのコメント

2012/3/12 03:14:06

降参 ありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

IT業界 の求人情報(156,181件)

【ノルマなし!未経験でIT業界、営業へ挑戦出来ます!未経...
  • アントラス株式会社
  • 正社員
  • 年収250万円〜350万円
  • 東京都渋谷区
IT転職ナビ
法人営業【IT業界経験者優遇】
  • 株式会社スカイコム 株式会社スカイコム
  • 正社員
  • 月給32万円〜43万円
  • 東京都千代田区
転職ナビ
2021年度 インターンシップ 株式会社ウィズソフト
  • 株式会社ウィズソフト
  • インターン
  • 非掲載
リクナビ2021
大手IT業界×営業事務
  • 株式会社スタッフサービス 横浜登録センター
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 神奈川県横浜市港北区
求人アスコム
ネットワーク・サーバー関連業務 『埼玉』でITのお仕事を...
  • 株式会社ビジネス・リンク
  • 契約社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 埼玉県さいたま市大宮区
ジョブリンク
2021年度 インターンシップ 株式会社東和システム
  • 株式会社東和システム
  • インターン
  • 非掲載
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
パッションナビ
★☆IT業界で営業支援のお仕事!★☆
  • 株式会社ストリートベンチャー
  • 業務委託
  • 月給20万円〜25万円
  • 東京都千代田区
はたらくぞドットコム
採用企画担当※IT業界経験者限定
  • 株式会社ISID-AO
  • 正社員
  • 年収350万円〜750万円
  • 東京都港区港南
マイナビ転職エージェントサーチ
人事、労務、採用、教育/キャリアコンサルタント
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収350万円〜750万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
【IT業界に挑戦!】システム移行のアシスタント@みなとみ...
  • 株式会社スタッフサービス ITソリューションブロック
  • 派遣
  • 月給33万円〜
  • 神奈川県横浜市西区・その他の勤務地(2)
エンバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coo********さん

2012/3/921:17:33

去年IT業界を中心に就職活動していました。


結論から言いますとITパスポートを持っているからというだけで就職に有利に働く道理にはなりません。
というのもIT企業でITパスポート資格の取得を義務化している会社がないからです。
金融系のように入社後FPの資格が必要となる場合、就職活動の段階で資格を保持していれば多少有利になることは少ないながらもあります。

min********さん

2012/3/917:40:01

ITパスポートは不要だと思います。

私は人事ではありませんが
そんな資格持ってたら笑いものにされると思います。

業界に対する心構えに疑いをおぼえます。