ここから本文です

『バイクでの西国三十三カ所巡礼に関して』

lim********さん

2012/3/923:32:40

『バイクでの西国三十三カ所巡礼に関して』

こんにちは。
オートバイにて3月に西国三十三カ所巡礼を予定しております。
そこでルートの検討と、どのタイプのバイクで行くかを決めるため、みなさんのご意見をいただけますか。

【ルート】
バイクにはスタッドレスやチェーンがないので、路面凍結と雪道が走れません。
路面凍結や雪道の可能性が高い霊場を教えてください。

【オートバイのタイプ】
現在オフトレールのシェルパと、リッターバイクのオンロードで悩んでおります。
路面状況と斜度を教えてください。

路面が酷く荒れている(舗装アスファルトなどのはげ、大きな穴、砂利道)場合や、斜度がきつく全長が長いバイクでは運転が厳しいと思われる霊場について教えてください。

例えば、四国88カ所では、砂利道があったり、苔の上に雨で滑りやすかったり、斜度が厳しい上に次のコーナーがすぐ来るので重量車両では登坂が厳しい箇所がありました。 戻ろうとしても、重量車両で且つ全長が長く、道幅が狭いので、バイクを降りて取回ししてもUターンできないような箇所もありました。
シェルパで行っていたので、事なきを得ました。

西国三十三箇所において、このような状況が予想されるのであれば、シェルパで行こうかとも思います。
ただ、関東から行くため、往復の高速が厳しいため、大きな排気量も捨てきれないという状況です。
(四国は東京⇔徳島のフェリーがあったので、シェルパでの四国入りは問題がなかったのです。)

どうぞよろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myr********さん

2012/3/1005:40:53

私は西国三十三全札所を大阪からアヴェニス150で満願しました。

特に仰られる難所もなく全て最寄の駐車場までアスファルトですのでスクーターでも余裕ですが、成相寺、松尾寺は冬場は雪が積もる地域ですので難しいです。
あと竹生島宝厳寺行きの長浜港、彦根港ら、近江今津港も雪に見舞われ事があります。

勝尾寺は二輪車通行禁止ですので予め箕面警察署で通行許可をもらって下さい(即発行してくれ、簡単な許可ルートの地図も頂けます)。強いて言えばここが難所ですかね。

質問した人からのコメント

2012/3/15 20:06:11

抱きしめる ありがとうございます。
区切りながら、結願を目指します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rai********さん

2012/3/923:41:58

いいっすねぇ 俺も行きたい。旅先でもしTY-Sを見かけたら声掛けてください。

俺です。

すいません、回答になってませんねw

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる