ここから本文です

カプコンの格闘ゲームについて質問です。 ①初代スト2 ②スパ2X ③ストゼロ3ア...

sha********さん

2012/3/923:41:57

カプコンの格闘ゲームについて質問です。
①初代スト2
②スパ2X
③ストゼロ3アッパー
④スト3サードストライク
⑤カプエス2
⑥スーパースト4アーケード

これらの中で世間一般に一番流行ったのって、どれですか?また、そうではなくて個人的にこれが最高だったってのはどれですか?

閲覧数:
182
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

R-7さん

2012/3/1204:58:21

ゲームとして一番売れたのは初代スト2で間違いないと思います。

ゲーセンと言えばそれまでシューティングやアクションを一人で遊ぶ所だったのが、
一気に対戦台が普及して知らないプレイヤーと腕を競い合う場になりました。
お店としても、1コインで何十分も遊べてしまうシューティングより、どちらかが必ず
3分で終わり、またすぐ次のプレイヤーがコインを入れてくれるスト2の対戦台は
売り上げアップにかなり貢献したはずです。
個人的に最も遊んだのはスパ2Xですね(ホントにイヤになるくらい遊んだのは、
ここにありませんが「ヴァンパイア・ハンター」です)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

apa********さん

2012/3/1000:33:38

流行ったということなら初代ストⅡでしょう
当時のゲームセンターでは店によって入荷するゲームにはバラつきがあり、人気があっても入荷しないゲームも多数ありましたが初代ストⅡは全国のゲームセンターの8~9割ぐらいの店舗で購入したと思います
店舗のインカム、メーカーの基盤販売数からも商業的に大成功だったかと

個人的にはストⅢサードがゲームバランスとしては最高ですけど

gam********さん

2012/3/923:46:14

世間的には初代かスパ2Xが一番人気あったのでは?
特に初代は2D格闘ブームの火付け役だし。
個人的にはカプエス2。

hajihajiさん

2012/3/923:45:50

やっぱ初代スト2じゃないかな?映画ができるぐらいだし、格ゲーの火付け役だと思います。ゲーセンでコイン積んでやりまくりました!
個人的にもスト2超好きです!