ここから本文です

東北の方にお聞きします。よく仙台はバブル状態だと聞きますが、どんな様子ですか...

harryhawk1021さん

2012/3/1000:50:01

東北の方にお聞きします。よく仙台はバブル状態だと聞きますが、どんな様子ですか?仙台はもはや被災地では無いのですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fffaaammmiiiさん

2012/3/1110:53:05

仙台中心部は津波被害は直接受けていません。ただし、家族をなくされたかたはいます。
いちぶ、地域によって住宅が住めなくなったところがあります。

さて、バブルはすでに崩壊しています。
以下のBLOGを参考にしてください
http://plaza.rakuten.co.jp/kokubuncyou12345/diary/201203080002/

震災後の国分町 4

今回の震災にからめて、国分町は「震災バブル」
というタイトルとともに、数回マスコミにとりあげられている。
正直記事を見ていると、おそらくはネットがニュースソースと感じることが多い。そして、ニュースであるはずなのに、ネタが古い。古いものをなぞって、取材しているから、写真があり証言もあるけど、俯瞰した国分町からみるとまったく古い真実、つまり、うその「今」がマスコミに掲載されてほどいる。それほどに、今の国分町は短期間に変動しているのである。
仙台の観光資源は「牛たん」だから、その情報はネットで拾って、現地で写真を数枚撮影してくればいいや、というようなものではないのだ。

たしかに、首を突っ込みすぎて、自分みたいな目に合うことになるかもしれないのだけど

●国分町「震災バブル」の4つの転機点
1;震災直後、国分町は電気のないところに、働くひとたちが、帰宅難民として暗い店に集まった。いったん、避難所に行き、体育館である避難所の環境に耐えられずに、店に知り合ったひととともに行きそれがきっかけで結婚したカップルもいる。
国分町の多くの店は、酒を出すスナックであり飲食店でありキャバクラで、それらは「酒瓶」を持っているために、それが割れてアルコールの異臭に耐えられなかった店も多かったが、そうした被害の少ない店や、セクキャバといった「酒瓶」を必要としない業種には従業員が寝泊りをしていた。
そんななかで、震災当日から開業していたのは、デリヘルであったが、それを追いかけるように3日目の電気復旧とともに「セクキャバ」が営業を再開した。ここに、集まったのは地元の不安な単身者がほとんどである。

2:国分町のガスの復旧は、仙台市内でも一番遅れた。それは、住宅地のある郊外のほうからガスを復旧して行ったからである。
当然、プロパンガスの店は、営業の再開も可能で、再開をした店もある。また、カセットコンロを用意して調理をするもの、しちりんを調達して調理をする店もあったが、余震も続いていたし、震災から1ヶ月はもっと大きな地震がくるとか、震度○の地震が来る可能性が○%といった情報が気象庁のほうから流れていたため、また地震にまきこまれて帰宅難民になりたくないとか、地震は家族と迎えようといった思考から、夜の国分町はひっそりとしており、単身者が夜にセクキャバに通い、昼間は一番町といった1本商店街のほうにずれたところまでものを運んで、一部の営業店が「たきだし」と称してお弁当を販売したり、通常なら夜しか営業しない飲食店のなかには昼のランチをしちりんなどでつくり生活の糧をかせぐというような状況で、国分丁の店はもれなく「ガスの復旧」をこころ待ちにしていた。

3:ガスが復旧するや、国分町は今後に不安を抱えていた。まもなく、大きな余震がまたもや停電をおこし、またかたずけをし、などといった「ふりだしにもどる」ということはあったが、4月なかごろには、明るさが見えて来た。「震災バブル」というものもはじまりだ。
客足がどんどん増えてくる。その実態は、ボランティアであり、また、復興事業で東京など他県からの出張客である。
自分は、ボーイズバーでそのオーナーと話をしていた。このオーナーはホストクラブのオーナーでまだ30代の前半だが、経営能力がある。やり手というよりも、ほんとうに自分を律して次々と店を出すことで従業員などが人生設計において安定できるようにと考え、店舗や関連事業に金をつぎこむということをしている人物である。そこで、自分に話したのが
「震災バブル、国分町には来てるんですよ」という言葉だった。

(略)

仙台中心部は津波被害は直接受けていません。ただし、家族をなくされたかたはいます。...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。