ここから本文です

合名会社と合資会社が会社分割できない理由はなんですか? 共通点は、無限責任...

shamrock19891989さん

2012/3/1011:31:38

合名会社と合資会社が会社分割できない理由はなんですか?

共通点は、無限責任社員がいる事だから関係ありそうですが・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

daitendaitenさん

2012/3/1012:06:59

相澤哲編著「立案担当者による新・会社法の解説」(商事法務)183頁から引用します。

「会社法では、分割会社については、株式会社のほか、合同会社も分割会社となることができるものとしているが、合名会社および合資会社については分割会社になることができないという制限が設けられている(会社法757条、2条29号、762条1項、2条30号)。
これは、合名会社および合資会社においては、無限責任社員が会社債務の連帯債務者ないし連帯保証人と同様の地位にあることから、合名会社・合資会社が吸収分割・新設分割における分割会社となることを認めた場合、債権者への過度の不利益(無限責任社員の責任が承継されないこととした場合)ないし権利関係の複雑化(無限責任社員の責任が承継されることとした場合)をもたらすおそれがあることを考慮したものである。
もっとも、合名会社や合資会社は、その社員の全員を有限責任社員とすることによって合同会社となれば、分割会社になることが可能となるから、このような制限は、実務上はあまり障害にはならないものと考えられる。むしろ、このような制限は、会社分割というきわめて複雑な法律問題を生じさせうる行為の中で、さらに合名会社・合資会社の無限責任社員の義務の承継という、解決が困難であり、かつ、法的議論が熟していない問題について法律的な手当てをすることを避けるという立法技術上の制約であるといえる。」

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。