ここから本文です

親の13回忌があるのですが、命日(7月)迄に済まさないとダメなんでしょうか? 8...

yam********さん

2006/5/2911:31:30

親の13回忌があるのですが、命日(7月)迄に済まさないとダメなんでしょうか?
8月のお盆では遅いですか? 宜しくお願いします。

閲覧数:
442
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hn_********さん

2006/5/2912:20:23

法事は、命日の前であれば1ヶ月でも、2ヶ月前でもかまわないととお寺さんから云われています。
真言宗のお寺さんです。

お盆の帰省時にしか、帰ってこられない方があっても、その方を欠席にして命日前に行って下さい。
帰省した折に、お線香をあげて頂けばよいでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuy********さん

2006/5/2915:53:01

無期延期でないのですから、一ヶ月くらいはかまいませんよ。
でも、お寺さんの手配は大丈夫でしょうかね。
掻き入れどきですよ。

pur********さん

編集あり2006/5/2912:15:42

法事はお経をあげて家族、親類、友人などが集まり、故人を懐かしみ思い出話などをすることが御供養になると思います。
遠方からいらっしゃる方などは8月のお盆の方が集まりやすいでしょう。
形式も大切ですが、皆さんの故人を偲ぶ気持ちが大切だと思います。

jin********さん

2006/5/2911:36:19

通常法要は、命日より以前に行われます。
是非慣例に従って執り行ってください。親御さんのためにも。