ここから本文です

平等と公平ってどう違うんですか?

et_********さん

2012/3/1016:18:31

平等と公平ってどう違うんですか?

補足言葉の意味でお願いします。
それとも、何も違わないのでしょうか?

閲覧数:
392
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuy********さん

2012/3/1016:34:27

平等=差別することなく,同じように扱うこと。

公平=判断や処理などがかたよっていないこと。

人間に対するなら、平等と使う方が良いのかな。

質問した人からのコメント

2012/3/17 00:25:07

降参 わかりやすくてよかったです。皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

esu********さん

2012/3/1022:35:31

真の平等とは何か、真の公平とは何か、
それは議論してもし尽くされない、永遠の課題であり命題であり、
未だ答えの出ていない謎解きのようなものでもあると私は思います。

さて、私なりの解釈ですが

平等

ここにケーキが3つあります。
ケーキはショートケーキ、チーズケーキ、チョコレートケーキの3種類です。
三人姉妹でこのケーキをどう分配するのが平等か。
それは三人が三人とも、「私はこれがいい」「私はこれが食べたい」と主張出来ること。

年長者が一方的に「私はこれ」「あなたはこれ」と分けてしまうのも
末っ子が「これがいい」と駄々をこね、姉たちに意見を言わせないのも平等ではありません。
年齢や性差、育った環境に左右されないのが「平等」であり、
皆が皆、自分の主張が出来る環境こそが「平等」である、と私は思います。
しかし、個々には不満も残りますね。平等じゃない、不平等だと。
その場合、相手が得をして、私が損をしている、そう考える場合がほとんどです。
そこでジャッジに「公平」が出てきます。


公平

公平とは読んで字のごとく、おおやけにびょうどう(公に平等)です。
先の姉妹の話ですが、それを見ていた母親が、
「お姉ちゃんは前の時、自分の好きなケーキを食べたんだから、今日は先に妹に選ばせてやりなさい」
「妹は虫歯があるから食べてはいけない」などと、
「ひとりだけ得をしないように、ひとりだけ損をしないように」口を出してきます。
それが「公平」にしようという試みです。

また、近所の人にケーキの分配について話をした時に
「それは平等ね」と言われれば公平。
「それはお姉ちゃんが可愛そうよ」と言われれば不公平。
そこにもやはり、不満は出てきます。
全然公平じゃない、誰かを依怙贔屓していると。まあそれは致し方ないですね。


結論

平等 私がラッキーあなたもラッキー、私もまあまあ相手もまあまあ、私も我慢相手も我慢
公平 依怙贔屓のない目での平等かどうかの判断

kim********さん

2012/3/1017:53:36

「平等」
個人の資質、能力、努力、成果に関係なく一定の規則通りに遇するシステムとなっていること。
つまり、偏りや差別が無く、全てのものが一様で等しいことです。

「公平」
すべての人に対し、機会が均等に与えられており、成果を上げた者が評価され、報われるシステムとなっていること。
つまり、偏らず、依怙贔屓(えこひいき)の無いことです。

aar********さん

2012/3/1016:21:51

漢字が違いますね。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる