ここから本文です

被災地ボランティアについて、最新の情報を求めています。 私は北海道に住む高...

can********さん

2012/3/1016:44:50

被災地ボランティアについて、最新の情報を求めています。

私は北海道に住む高校2年生です。
ずっと被災地へボランティアに行きたかったのですが、行けていませんでした。
震災から一年経

 って、被災した友人も、いつまでも被災者でいられないからと前を向いています。
しかし被害が深刻だった所はまだまだ瓦礫撤去も進んでおらず、ボランティアの方も少なくなってきてしまっているとも話していました。

一年経って、緊迫感が無くなってしまった今だからこそ、この春休みを使ってボランティアに行きたいと強く思いました。

厚生労働省や学生ボランティア募集のHPを見たりして調べたのですが、満員だったりしていまいち行き方が分かりません。

ですからもし詳しい方がいらっしゃいましたら、北海道の高校生数人が、ボランティアに行ける方法を教えて下さい。日程は4月1日~4月7日の中でお願いしたいと考えています。
ボランティア内容は選びません。

よろしくお願いします。

閲覧数:
285
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

編集あり2012/3/1201:35:33

下記のサイトで募集していますので、見てみてください。

・東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)
http://www.jpn-civil.net/news/volunteer_bus/

・助けあいジャパン
http://tasukeaijapan.jp/

・ボランティアプラットフォーム
http://b.volunteer-platform.org/volunteer/
http://b.volunteer-platform.org/vb/

・yahoo復興支援 東日本ボランティア
ボランティア(NPO・NGO等)情報ホットライン
http://shinsai.yahoo.co.jp/volunteer_db/index.html
「北海道」ほか近隣地名で検索してみてください。

近隣の社会福祉事務所・役所(市区町村・県)・NPO団体などに問い合わせるのも良いと思います。大学でバスツアーを出すこともあるので学校もチェックしてみてはどうでしょうか。(近隣住民参加可能な場合があるので)
あとmixiなどSNSの震災・ボランティア関連、地域のコミュニティに情報があるかもしれません。

活動中の万が一の事故補償の為に
ご自身が住んでいる市町村の「社会福祉協議会」で「ボランティア活動保険」に加入して参加しましょう。数百円の自己負担ですが、地域によって市町村で一部もしくは全額負担してくれるところもあります。

服装・持ち物のアドバイスはこちら(寒い時期)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1180551796

ぜひ、思い立った時に行動してみてください。
その一歩は大きな一歩になるはずです!!

質問した人からのコメント

2012/3/13 13:41:05

回答ありがとうございます!
何とか現地に着いてからの予定はつけることが出来ました!
あとは行き方なのですが、お金がとてもかかるので急遽バイトを始めました( ; ; )

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる