ここから本文です

普通自動車免許の取り消しの際に行われる、「聴聞会」ですが、相手は検察官ですか警...

hir********さん

2012/3/1017:35:26

普通自動車免許の取り消しの際に行われる、「聴聞会」ですが、相手は検察官ですか警察官ですか?
また、人数は何人対何人で行われるのでしょうか?ご存知の方や、経験をされた方がおられましたら、教えて下さい。

閲覧数:
737
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mut********さん

2012/3/1018:58:47

聴聞会の聴聞官は検察官でも警察官でもなく、公安委員会の職員になります。

聴聞会は1対1が基本になります。つまり、マンツーマンで聴聞を行い、その脇に聴聞のやり取りを作成する書記係の人がいます。

聴聞会は免許取消しのさいに行われるのではなく、免停90日以上の行政処分の人が対象になりますので、その日に聴聞会を受ける人は免停90日以上の様々な人がいます。
そして、聴聞会が始まるといくつかの部屋に分かれている聴聞室に無作為に呼ばれて聴聞が行われます。時間として一人あたり5分程度です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

men********さん

2012/3/1018:38:01

聴聞会には警察官がいます。検察ではありません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる