ここから本文です

果樹園の農薬散布 発芽前になりましたね。 「桃の縮葉病」 「桃の灰星病」 ...

mar********さん

2012/3/1019:05:13

果樹園の農薬散布
発芽前になりましたね。

「桃の縮葉病」
「桃の灰星病」
の薬剤で感受性の高い農薬は何でしょうか。

閲覧数:
781
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

2012/3/1115:25:42

「桃の灰星病」
入手しやすさ
ダコニール1000

最新の殺菌剤
アフェットフロアブル

安全性なら
インプレッション水和剤

「桃の縮葉病」
石灰硫黄合剤
オーソサイド
キノンドー
オキシラン

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

奥村防蟲科学の画像

企業公式

2012/3/1106:40:38

灰星病にはオーシャインフロアブル (オキスポコナゾールフマル酸ナトリウム)がおススメです。

http://www.otsuka.agritechno.jp/products/contents/22627.html

アゾール系殺菌剤は殺菌スペクトラム(守備範囲)が広く、様々な植物病原菌に活性を発揮します。

また、フロアブル剤という剤型は、農薬粒子径を小さくできるため、対象生物に付着しやすくなるという利点があります。

縮葉病にはデランフロアブル (ジチアノン)がおススメです。

http://www.greenjapan.co.jp/deran_f.htm

上記2剤を、間3日置いて近接散布するのが最も効果的であると考えます。

以上、ご参考になれば幸いです。