ここから本文です

職場を辞めた後の付き合いについて。

cam********さん

2012/3/1020:01:33

職場を辞めた後の付き合いについて。

以前の職場で連絡先交換した人が居ます。
1月末にお茶をした時、別れ際に「3月に入ったら食事に行こう」と
相手から言われて是非という話をして居ました。
最近になって、そうだ約束してたな・・と
思い出しメールをしたのですが、返事がありません><
今で1週間ほどです。

仕事を一緒にしていた時は、マメに電話やメールで連絡を取ったり、
仕事終わりにお茶も行ったりして居たので嫌われては居ないと思うのですが・・。

皆さんは職場が一緒だった人達と職場を辞めてから
どういうお付き合いをされてますか?
余り、しつこく連絡するのもどうかと思いそのままになって居ます。
自分としてはお付き合いを続けたい相手だったのですが、
ある程度待って返事が無ければ引き際でしょうか?

相手は既婚者で子供さんも居ます。
私は独身です。
食事に行ったりは特に(旦那さんから)ダメというのも無いそうで、
他の方ともたまに食事に行ったりはしているみたいです。
私の方が時間に自由なので「合わせますよ」という形では伝えてました。

補足すいません付け足します。
共に女性です。

閲覧数:
4,403
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/3/1020:15:14

職場でいくら仲良くしていても、辞めてしまえばそれまで・・と思います。
寂しいですよね・・。
でもこれが現実です。
うちの職場もまったく一緒です。
在籍中はお茶に行ったり食事にいったり・・・。
で、会社の悪口大会!!
でも辞めてしまえば、メルアドもすべて消去しちゃう・・・。
人生には点と線の出会いがあると聞いたことがあります。

今回の出会いは点の出会いだったのかな?と思って
いつか線の出会いがあるといいですね。

質問した人からのコメント

2012/3/12 00:57:41

驚く 参考になりました。皆様ありがとう。職場のお付き合いの難しさ、社交辞令はあると分かってましたが、具体的に「じゃあ次、いつ・・」っていう提示が相手からある社交辞令って初めてです。あるんですね・・こういうパターンも。しつこくするのも嫌なので、今日で連絡先を消しました。寂しいですが、これが現実ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jpo********さん

編集あり2012/3/1021:56:53

質問者さんのことが嫌いになったなどということではなく、お辞めになった方が仕事での人間関係は過去のことと割り切りたいのだと思います。返事をよこさないというのがメッセージですね。

今度食事にでも行こうねなどは、その場ではっきり別れを告げたくない場合に社交辞令的に使われることもありますね。または1月末の時点では質問者さんと関係を保ちたい気があったかもしれますが、時間がたちましたから気がかわったのかもしれませんね。

p16********さん

2012/3/1020:43:06

基本的に辞めた方と再会の口約束はますが、大抵は社会辞令で終わりますよ。
女性同士なら、尚更社交辞令とわかりそうなものですが・・・。

既に身近にいない方との約束を、その方がとうに忘れているだけのことです。
あなたが付き合いたいと思っていても、その方はそうでなかっただけのこと。

一度メールをして返事がないなら、それ以上のメールは相手にとって負担にしかならないと思いますよ。

kei********さん

2012/3/1020:08:20

まったくしていません。

会えば億劫です。

ken********さん

編集あり2012/3/1020:18:36

誰でも良い男性なのでしょう。
つまり、軽い人と伺えます。
あまりかかわるのはいかがなものかと思います。
相手方に、子供もいるので、放っておいたほうが良いと思います。
連絡がないのは、あなたよりも良い飯仲間(女性)が出来た可能性も
あるのでは無いでしょうか。

補足を受けて。
女性の場合だと、相当回答内容は変わります。
上記の回答は破棄と致します。
同じ職場で働いているからこそ、関係を維持するために、定期的なお付き合い
をする方と、本当の友情として、定期的なお付き合いをする方がいると思います。
職場の女性は、職場内でも作業等に良好な関係を維持するために、あなたと定期的な
お付き合いをしたのではないでしょうか。いわば、投資です。
メールが返ってきて、今までのような良好な関係が復活出来ることを祈っております。