ここから本文です

第二次世界大戦中のアメリカの大統領は誰だったんですか?

ou1********さん

2012/3/1021:48:59

第二次世界大戦中のアメリカの大統領は誰だったんですか?

閲覧数:
11,205
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hor********さん

2012/3/1022:18:45

戦争が始まる前の1933年から1945年まで務めたフランクリン・ルーズベルトです。

ニューヨーク市長から大統領になった人物で主な政策は世界恐慌のニューディール政策や世界大戦や太平洋戦争の指揮などです。

また大統領在職中に死亡した人でもあります。(1945年4月12日に脳卒中で死亡)

因みに死亡に対し当時徹底抗戦してたヒトラーは「ルーズベルトは今次の戦争を第二次世界大戦に拡大させた扇動者であり、さらに最大の対立者であるソ連を強固にした大統領として史上最悪な戦争犯罪者として歴史に残るだろう」と言い、

一方日本の当時の首相の鈴木貫太郎は「今日の戦争においてアメリカが優勢であるのは、ルーズベルト大統領の指導力が極めて優れているからです。その偉大な大統領を失ったアメリカ国民に、深い哀悼の意を送るものであります」と言ったそうです。(鈴木貫太郎は戦争終結の道を模索していた。)

質問した人からのコメント

2012/3/17 15:00:24

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2012/3/1022:29:03

開始から1945年4月までがフランクリン・デラノ・ローズベルト(昔はルーズベルトと表記)。
その後を継いだのはハリー・トルーマン。

ですからローズベルトはドイツ降伏の場面に立ち会えなかったわけです。トルーマンがアメリカの最高代表としてドイツ降伏からポツダム宣言、日本の降伏まで指導しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる