ここから本文です

「劇的ビフォーアフター」ファンの皆様。匠、それはないわ~と思った事ありますか...

bou********さん

2012/3/1107:10:46

「劇的ビフォーアフター」ファンの皆様。匠、それはないわ~と思った事ありますか?
私は昔からファンでたまに見ているのですが。依頼主が気の毒に思ってしまう時
がまれにあります。

個人的には。
①無用心な家か何かで、アフターで玄関の鍵がカード式になっていた。
(不便そう)(しかも高いところについていて、小さい娘さんでは鍵の開け閉めが
出来なそうだった)

②台所のコンロがIHになっている。(停電の時とか使えなくなる)(老人にも
安心ということでよくIHにしているが、老人には逆に不便な気がする)

③思い出の写真がアクリルで加工されてしまう。(など、思い出の品が変形
してしまう)

④やたら机がベンチになったり、収納がいすになったりする。(たいてい木製で
小さくて座り心地悪そう)

⑤おじいちゃんおばあちゃんがいる家なのに、畳の部屋がほぼなくなってる。

⑥金魚が好きな主人の為に金魚池に面した壁の窓をなくし、全面ガラス張り
にして池まで張り出して見晴らしを良くしたお宅。外からその全面ガラスを洗う時、
その水が金魚池に落ちてしまい、洗剤を使ったガラスの洗浄ができなそうになっている。

今思い出す限りだと、個人的にはこんな感じです。
皆さんの、これはありえないわ~と思った匠の仕事を教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

編集あり2012/3/1111:59:16

①寿司職人だった亡きお父さんの自慢のカウンターの屋根をそのまま新居のカウンターテーブルに乗っけた事。お母さんや息子さんは感動かもしれないけど、飲み屋みたいなキッチンになっちゃって、お嫁さんからしたら「ええ~無理~友達呼べない」くらい思っていそう。
②庭仕事が趣味の依頼主のために、古い浴槽を改造して水やり用にしたことがあったけど、そのシンクは水道ではなく雨どいから繋がっていて、雨水が貯まってそれを撒くからエコなんて紹介されていたが、雨水貯めっぱなしにしたらボウフラだらけだろうと思ってしまった。
③あの見事な梁を刻んで庭に埋めてヒマワリ描いちゃったやつ。子供の落書きみたいで…。もともと庭に興味がない依頼主みたいだったけど、あれはないでしょ。
④個人で託児所をやっている家で、アフターで託児室の壁が二面ほど引戸三枚ずつくらいになっていた。引戸は指を挟むからあんなに何枚もあったら、誰か子供が引戸で遊んだら(幼児は引戸が大好き)と思ったら目が離せないし、部屋を出てすぐ玄関の段差。しかも扇風機を床置きして風船を飛ばして遊べる…とか紹介されていて、全体的に危ないし、いかにも子供なんか身近にいたことのない匠の作品でした。

質問した人からのコメント

2012/3/15 08:11:02

降参 皆さん、ありがとうございました。一番たくさん書いて下さった方をBAにしました。皆さんが書いて下さったお宅で私も覚えてるのあります。やっぱり、あれはないわ・・・とか思っちゃう時ありますよね。

「ビフォーアフター 失敗」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ool********さん

2012/3/1217:09:04

どの匠もすぐ木材で備え付けの家具作っちゃうところ。

机とか棚とか木材で作って壁に打ち付けられたら
買い替えもできないし、模様替えもできないなといつも思います。

余談ですが、全体的に番組に依頼しているお家の方は、
物が多い、片付けが苦手そう、いい年した子供が一緒に住んでる
傾向が強いですよね。
狭小住宅の時はよく「息子家出ろよ~」とテレビに向かって言っちゃいます(笑)

m7d********さん

2012/3/1214:48:46

家主ではありませんがこの番組はリフォーム詐欺を助長させましたね。

oki********さん

2012/3/1210:12:54

家の真ん中にひろーいお庭があって、その廻り
四方が廊下&各部屋になっているお家!
結構前のビフォーアフターの作品ですが、家の
面積よりも庭の面積の方が広いのでは?という
くらいの無駄な家。
しかも、庭を囲うドアは全てスライド式で、ドア全部
動かすのにどれくらいかかるのか!
完全にデザイン重視のお家で、住める家ではない!
家族が気の毒です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mis********さん

2012/3/1110:10:55

外周りが木材で作られていて、新築の時はきれいで、日本旅館や料理屋さんのようだと、依頼者も感激していますが、雨が多くペンキなどでメンテする習慣の無い日本ではすぐに汚くなったり朽ちてしまうだろう(実際にそのようになっているみたいです)と思い複雑な心境で見ています。
また、ほとんど立て直しにした方が安いだろうなと思うのに無理に以前の柱を利用しているように見える物件も。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる