ここから本文です

杜子春です 階(きざはし)と読むそうですが、意味を教えてください。

軽四の絆さん

2012/3/1109:56:34

杜子春です
階(きざはし)と読むそうですが、意味を教えてください。

閲覧数:
5,386
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vix********さん

2012/3/1110:07:17

階段のことです。

「御殿の前にゐた大勢の鬼は、杜子春の姿を見るや否や、すぐにそのまはりを取り捲いて、階の前へ引き据ゑました。階の上には一人の王様が、まつ黒な袍きものに金の冠かんむりをかぶつて、いかめしくあたりを睨んでゐます。」
この部分ですね。

地獄の、閻魔様のもとへ上れる階段です。

質問した人からのコメント

2012/3/11 11:55:08

皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/3/1110:07:51

高さの異なる所を連絡する段になった通路。
刻んだ梯(ハシゴのハシ)が最も判りやすいでしょうか。