ここから本文です

上田城のことで

vio********さん

2012/3/1110:14:44

上田城のことで

むかし47年位に長野県上田市に住んでいたのですがその時住んでいた地名が丸堀連歌町と言うところです丸堀は何となくわかりますが連歌町の意味が分かりません今になってと思うでしようがどなたか分かる方教えて下さい。

閲覧数:
268
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rak********さん

2012/3/1111:16:53

「連歌」は万葉集の時代から嗜まれた詩歌の一形態です。
平安時代に歌人の一種のゲーム感覚で即興的・遊戯的に行われました。
当初は長短二句の短連歌が多かったのですが、やがて第三句以後を
連ねる鎖連歌(長連歌)の形式を生んで鎌倉時代に大変流行しました。
室町時代の末には俳諧連歌が盛んになり、江戸時代の俳諧の基となって
います。

『連歌』Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E6%AD%8C


「連歌」とつく地名は福岡県などに
北九州市に「連歌町」「連歌浜」
太宰府市に「連歌屋」
といった地名が残っていますが、
連歌師(専門的に連歌を作る人、または指導者)にちなむ地名が
多いようです。

上田市の連歌町も、武将としても有名な真田幸村と兄の信之兄弟
は連歌の嗜みがあり、連歌師を多く住まわせていたのが
地名になっています。

ちなみに「丸堀」は
七軒町の裏の堀が西端で円形をなし、町の通りに面していたことに
由来しています。

質問した人からのコメント

2012/3/11 12:43:25

見事な答えでした、結構すごい所に住んでいたんだなあと思いました、もしかして上田の方でしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる