ここから本文です

指差喚呼と指差呼称の違いって何ですか?

riichi_0924さん

2012/3/1112:00:39

指差喚呼と指差呼称の違いって何ですか?

閲覧数:
2,428
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rakuyououjiさん

2012/3/1113:01:12

『指差喚呼』というのは、確認動作のひとつで、確認する目的物を指で指し、その確認物の物と状態を声に出すという二つの動作をもって、状態を確認する動作を指します。

『指差呼称』ですが…
私の会社では使わない言葉なんで推定でしかわかりかねますが、おそらく指差喚呼をする際の確認の内容の掛け声ではないかと思います。

『カレチ』という漫画で『時機よし!』というのがあります。
扉が閉まり出発に差し支えない状態になったときに発する言葉ですが、この『時機よし』というのが指差呼称にあたるのでしょう。

辞書を調べてもみつからなかったので、あくまで推測です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bnryp574さん

2012/3/1114:18:37

どちらも一緒です。呼び方が違うだけですね。どちらも指を目的物に指して名称やその目的を口にする…です。ツーマンになると「復唱」が追加されるのはあまり知られていませんよね…。ただ目を向けての判断だと「誤認・誤解」を招く…として、どの鉄道会社でも採用している確認方法です。鉄道会社のみならず、建設業・運送業・製造業など様々な業種にも見る事が出来ます。事の始まりは「SL」らしいのですが…。

2012/3/1113:14:48

一緒ですよ。

業界によって呼び方が違うだけ。
鉄道は喚呼というところが多い。
製造業や建設業は呼称が多い。