ここから本文です

(BA500枚)ITパスポート試験の勉強について。

duv********さん

2012/3/1112:44:18

(BA500枚)ITパスポート試験の勉強について。

情報工学部の大学1年生です。ITパスポート試験の勉強をしたいのですが、おすすめの分かりやすい参考書を教えてください。私は高校は普通科だったので情報に関する知識が乏しいです。なのでできるだけ丁寧な説明をされている参考書を教えてください。BAの方にはお礼として500枚差し上げます。
よろしければ基本情報技術者試験のおすすめの参考書も教えてくださると嬉しいです。

補足情報に関する知識が乏しいと書きましたが、本当に情報のことについては全くの初心者です。プログラミングも大学で初めて体験しました。なので用語の解説もしっかりしているような丁寧な解説の参考書を求めています。できればITパスポート試験の資格を持っている方の意見をお聞きしたいです。

閲覧数:
245
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/1114:52:27

キタミ式イラストIT塾を使って合格しました。FOM出版の一週間前直前テキスとも併用するといいですよ

質問した人からのコメント

2012/3/14 18:30:42

感謝 イラストが多くてとっつきやすそうだったので先日購入しました。これから頑張ってみます。真剣に回答してくださった他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

あきらさん

2012/3/1410:41:37

昨年の7月にまったく勉強せずに910点取った者です。

情報工学部の学生なら、ITパスポート試験は飛ばして
ください。基本情報技術者から始めてください。
もしITパスポート試験に合格しても、就職のとき履歴書に
は絶対に書かないでください。履歴書に書いてもいいの
は、せいぜい、高校生か、文学部で営業志望の学生くら
いでしょう。もし、情報工学部の学生が履歴書に書いて
しまったら、よほど出来の悪い学生とみなされ、採用され
にくくなりますよ。

ITパスポート試験なんて、結局、英語と算数の試験です。
英語は、略語をフルスペルにして、その意味を知っていれば
できます。計算問題も+-×÷の四則計算以上のものは
ありません。

kit********さん

2012/3/1117:38:42

当方ITパスポート合格者です。

参考書は各社とも差はありませんが、おすすめは新星出版社の「ITパスポート完全合格教本」です。

ちなみにしっかりテキストをやって、過去問・予想問題集をやって、仕上げに模試をやれば完璧です。わからないところはそのままにせず、テキストに戻って徹底的につぶしていってください。これだけで合格圏内に達することができると思います。

がんばりましょう。

e00********さん

編集あり2012/3/1311:25:08

誤解があるようなので解いておきます。
ITパスポートを持っているから、プログラムにくわしいとはかぎりません。
ITパスポートの試験の概要を読んでもらえばわかりますが、あくまでIT業界の一般教養的知識という位置づけです。

逆にプログラムに強くなりたいなら、プログラムの勉強をすべきですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる