ここから本文です

在職中に掛けていた「厚生年金基金」ですが 「ねんきんネット」を調べると「未加...

pyo********さん

2012/3/1116:40:20

在職中に掛けていた「厚生年金基金」ですが
「ねんきんネット」を調べると「未加入」の表示でした

・これは「もれ」ていて自ら、日本年金機構に申請するものでしょうか

・企業の厚生年金基金ですが、退職して数年経ちます
その間、住所変更などを申請していけば対象年齢になった時に
受給出来ものですか?
(まだ数十年はあるのですが…)

閲覧数:
5,186
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saw********さん

2012/3/1120:25:22

厚生年金基金に加入していたとしても、基金が管理していた公的年金代行部分の資産をを国に返上した場合、支払いは基金から国(年金機構に移管されますので、基金加入の記載はなくなります。代行返上により、基金に加入していない厚生年金加入者と同じになるのですから、基金加入の有無は記載されなくなります。

基金が代行返上できるのは、公的年金部分の基本年金分だけです。基金独自の加算年金を一時金として受けずに年金として残している場合は、企業年金連合会から支給されますが、これは公的年金ではなく基金の独自支給分なので、年金定期便には記載されませんので、企業年金連合会に確認してください。

また、基金が解散している場合、代行返上が国に認められないけケースもあります。この場合は、代行部分の支給も連合会になります。

質問した人からのコメント

2012/3/13 17:37:36

降参 ご回答通り、厚生年金基金支払済の確認が取れました。
現在の住まいへ住所変更も必要と手続きも出来ました。
助かりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

akk********さん

2012/3/1117:11:38

未加入の表示ですか、おかしいですね・・・・

2~3年前の、ねんきん特別便ではどうでしたか?

まあ、元データは同じはずですけれど。


当時の会社から、厚生年金基金加入員証は貰いましたか?

年金手帳にはさんであるかも知れません。

なかったら、基金に連絡して再発行してもらってください。


将来、受給年齢になったら厚生年金基金に受給申請(裁定請求)します。

基金に加入していた期間が短いと、企業年金連合会に移管されているかも知れません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる