ここから本文です

CDの水洗いって、結局安全なのでしょうか?ネットでいろいろ調べましたが、人によ...

wbw********さん

2012/3/1118:28:40

CDの水洗いって、結局安全なのでしょうか?ネットでいろいろ調べましたが、人によって言うことが違うようです。有名な評論家は、水洗いを勧めているようですが。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
487
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gua********さん

2012/3/1119:09:21

CDは規格上煮沸にも耐えられる(どれくらいの時間かは忘れましたが)ように作られています。
石けんで水洗いしたくらいで何か問題が発生するということは無いはずですが、当然のことながら洗った後はしっかりとキッチンペーパーなどで水気を切って乾燥させましょう。
真ん中の穴の張り合わせの隙間に水が溜まるので、ティッシュなどで吸い取りましょう。

質問した人からのコメント

2012/3/15 11:56:45

降参 みなさん、ありがとうございました。とりあえず、汚れがひどいのを洗ってみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swt********さん

2012/3/1123:43:54

マイナスイオンに帯電して、それでどうして音が変わるのだと聞いて説明できなければアウト。
理論を隅々まで、明快に説明できる事が大事。

オーディオの世界に要る人はあまり当てにならないので、自分で物理学勉強して考えてくれというのが本音です。敢えて私が言ってしまえば「極端に汚れている場合を除き効果はない」となります。
多少の汚れなら、エラー補正で十分カバー可能なのです。

anp********さん

2012/3/1122:47:09

水洗いも備長炭を浸した水で洗うともっと良くなります。

殆んどのCDは反射にアルミ箔をはっているので、、、、、マイナスイオンに浸すと音が変わる、、、、、帯電の関係。

tok********さん

2012/3/1121:24:24

こんばんは

10枚程度洗剤をつけて水洗いしましたが、全く問題なく再生出来ています。

オーディオ雑誌の記事でですが、「ラジオで流れてくる音楽はどうして音が良いのか?」という質問に対し、「ラジオ局などでは音質を良くするために、CDをスポンジに洗剤をつけてよく洗い、十分水分を拭き取ってから良く乾かしている」との回答が載っていました。

洗っていないCDディスクは、音にとげとげしい所があり、輪郭がはっきりして強すぎるのだそうです。

tom********さん

2012/3/1118:58:55

気になるなら洗えばよいのでは?
普通は、洗うまで汚さないいように管理すると思いますが。

i_m********さん

リクエストマッチ

2012/3/1118:35:44

はじめまして♪

簡単に言えば、水洗い自体はオッケー、しかしその後の乾燥度で好ましく無い場合も多い。

湿度の低い環境で1日くらい置いておけば実用上問題無しです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる