ここから本文です

こんにゃくを冷凍すると食物繊維は壊れますか?

lxl********さん

2012/3/1119:21:27

こんにゃくを冷凍すると食物繊維は壊れますか?

.
ゴボウと薄く切ったこんにゃくを炒めて
きんぴらゴボウを作って、
お弁当に使えるように冷凍保存しようと考えています。

食感が変わるというのは知っているのですが、
食物繊維はどうなるのかな~と思いまして質問いたしました。

詳しい方、ご回答お待ちしております。

補足また冷凍し解凍後に、調理すべきなのか、
調理してから冷凍していいのか、
どちらかも教えていただけると大変助かります。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,565
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsr********さん

編集あり2012/3/1120:22:04

食物繊維は加熱や冷凍で壊れることはありません。
小分けにして冷凍しておけば、自然解凍で食べられるので便利ですよね。

補足:確かに生の野菜やこんにゃくを冷凍すると致命的ですが、味付け後しっかり炒めて水分を飛ばして(これがミソ)から冷凍すれば、それほど極端に食感が変わることはないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

akb********さん

編集あり2012/3/1120:11:10

こんにゃくの冷凍は御法度が一般的です。プロは絶対しません。こんにゃくの水分が抜けてスカスカで硬くなります。食物繊維はかわらないかも知れませんが、第一に美味しく無いですよ……。後は自己判断でどうぞ。
私はお勧め出来ませんが…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる