ここから本文です

東山紀之「行動を起こさないといけない」 ジャニーズ事務所の東日本大震災復興支援フ...

lha********さん

2012/3/1120:14:20

東山紀之「行動を起こさないといけない」

ジャニーズ事務所の東日本大震災復興支援プロジェクト「Marching J」の募金イベントが11日、東京ドームでスタートし、 少年隊・東山紀之が「1000年に1度の大災害を感じ、行動を起こさないといけないと思い、各世代のファンの方に協力してもらって、きょうを迎えました。今日から心新たに、前を向いていきたいと思います」とコメント。
KinKi Kidsの堂本剛も「僕個人としては3月11日当日からたくさん考えまして、歯がゆい気持ちです。

このようにコメントしていますが、パンダで『インパクト狙う』のだけは、やめるべきです。

ジャニーズは被災者の立場に立った支援を!

自分達の『語り草』を残すこと控えないといけない。

補足AKB48の秋元も、ジャニーズも自分の財布から募金をするなら感心!

だけどね。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kce********さん

2012/3/1122:44:57

ジャニーズは東電のように支援の義務がない。これ言っちゃおしまいです。
AKB48や、楽天の田中マー君の募金。これらはイメージアップのチャンスであって、みんな黙ってしません。目立った行為が本当に被災者のためになるのか考えないといけない。

質問した人からのコメント

2012/3/11 22:52:49

成功 中居のゲームとか、パンダとか。

被災地には必要な物がわかっていない。
後世の語り草とか考えずに…

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ydq********さん

編集あり2012/3/1122:17:09

>ジャニーズは被災者の立場に立った支援を!

とありますが、東電のように被災者に対する責任を
何も持たないジャニーズは、本来支援をする義務なんかないんです。

それをあんなに早い段階からプロジェクトを考え、実際多くの人が、
タレントに会いたいという思いも少なからずあったとしても動いた、
ということが凄いことだと私は思います。

またJ-FRIENDSもそうでしたが、一時的なものではなく、
持続的なものであることが評価できます。
他の事務所のイベントは一時的なものばかりでしたよね。

パンダの件に関しては、本当に必要かな?という気持ちは
わかりますし、募金がどのように使われたのか説明不足だとも思います。

しかし、東京ドームを借りるのもただではありません。
たくさんのジャニヲタをさばく警備員の人件費、電気代、暖房代、
タレントのスケジュール調整や各マスコミへの連絡。

海外では有名人が寄付するのは一般的なことですが、
日本はまだまだです。
その中でここまで動くジャニーズは、動かない人たちに比べれば
ずっといいと思います。

なお、

『皆さんからの募金は、パンダ関係には一切使いません』――近藤はそう言い切った。
被災地の子供達の心のケアのために、パンダを誘致し、その諸費用は【Marching J】を通して集まった募金からと、当初は動いていた。
しかしネット上を中心に、心ない報道が飛び交い、事務所側の対応に注目が集まっていた。
近藤は『パンダに関しては賛否両論あると思っていた。心ない報道を僕は認識していない。でも、事務所の人間、【Marching J】の関係者とよく検討し、皆さんからの温かい気持ちを、一番スムーズに被災地の方々に届ける方法は、全額基金に寄付することだと判断した』と語った。
さらに50億という報道もあったパンダ関係にかかる諸経費については『50億が、どこから出てきた数字かわからないが、最低でも10億、最高で30億はかかると考えている』と語り、現在も関係筋を通し、日本政府、中国政府、宮城県仙台市との交渉を継続していることも明らかにした。

だそうですよ。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる