ここから本文です

犬の交尾について質問です。

love_andertakerさん

2012/3/1121:31:20

犬の交尾について質問です。

誰か質問していたらすいません。
私は、トイ・プードルのオスを飼っているものです。現在1歳10か月の犬を飼っています。
性格はさみしがり屋のビビりで車に乗ると鼻水を流したりして大変です。
内弁慶で、『家に来る者入るべからず』宅急便から訪問者から友達から吠えまくりです。油断すると噛みます。上に立ちたがりもします。が気を使う犬です。って感じです。

本題に入ります。
最近交配のお誘いが来ました。
がいろいろ疑問に思ったので質問します。
①交配後に性格は変わりますか?
②交配後に発情が始まることはありますか?(現在まだ発情したことがありません。)
などメリット・デメリットなどを些細なことでも良いので教えてください。

出来れば経験者の意見があると助かります。

補足今までは腰を振ったことはありません。
振るようになる確率がわかったら再度回答いただけるとたすかります。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coco_dhmさん

2012/3/1421:27:53

1、性格というか、上に乗る回数が増えるようになります。
2、オスはメスのにおいで発情するので、基本的にはいつでも発情します。メス犬と合わせた後はしばらく興奮状態で、中には食べ物や水を一切口にしない犬もいます。

繁殖は、新たな命を作り出すということですから、愛犬や飼い主の事情よりも、まずは子犬の事を一番に考えてあげてください。
シャイや攻撃的な性格は遺伝します。さらに、親犬の気性に問題があると、子犬にも問題が出やすい傾向にあることがマウスの実験でわかっています。
子犬の健全性を保てるかどうかは、繁殖者の知識、経験、タイミングで大きく変わりますから、素人同士の繁殖はおすすめしません。というか、反対です。
去勢しろとまでは言いませんが、繁殖を前提としない家庭犬として飼ったのなら、むやみに繁殖はしない方がいいです。個人で繁殖した飼い主を知っていますが、奇形、さらに遺伝病を発症する子犬を産ませました。

もう一度よく考えてみてくださいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win031212さん

2012/3/1211:23:33

一度経験すると、発情犬にすこぶる反応するようになる子が多いようです。シャイな子は交配に向かない場合がおおいですよ。
なお、交配するなら、遺伝疾患がないことをDNAレベルで検査しておくことと、ブルセラ症の抗体検査は必須ですね。もちろん雌にも。間違った交配は不幸を招くばかりです。素人同士での交配はお薦めはしません。

tyk_kimieさん

2012/3/1201:50:32

こんにちわ
雄のわんちゃんの性格からして 繁殖にはむいてないとおもいますが・・・

交配したからといって性格は変わらないと思います。
犬の発情は本来・・発情してる雌(生理が始まっためすとか 後は雄犬によりますが シャンプーとか香水とかで反応するこもいます)で発情します。

デメリット メリットは雄はあまり関係ないかと思います。(雌と違うので・・)

ただ 本文みるかぎりでは 人の手を加えないとうまく繁殖できないのでは?とおもえるかんじもあります。

怖がりのようですが 他の犬にはどうなのでしょう?

いざ 繁殖となったときその雌を噛んだりしたらこまるとおもいますよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。