ここから本文です

焼き物 志野焼き 茶碗について教えてください

gig********さん

2012/3/1122:40:20

焼き物 志野焼き 茶碗について教えてください

倉庫を整理していたら

茶碗が出てきました

私の母がホテルの支配人から

記念にいただいたものみたいです

友達が遊びに来たときに

5000円で売ってほしいといわれました

母は私に任せるといいますが

私も素人で価値がわかりません

どなたか詳しい方

価値 相場などいろいろ教えてください

画像を添付します

よろしくお願いします

志野焼,焼き物,支配人,価値,藤田登太郎,倉庫,以呂波

閲覧数:
418
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohi********さん

編集あり2012/3/1201:30:41

他の方の仰る通りです。

窯元・作者は「以呂波(いろは)窯 鉦道(造?)」と読めますが,私は聞いたことはないし,ネットで検索しても全く出てきません。

茶碗の形も稚拙な感じがしますし,単に長石を砕いた白釉をゴテゴテと施して焼いただけに過ぎず,志野に独特の赤味や茶色も何もありませんから,恐らく素人の作品でしょう。

ホテルの贈答品なら原価は500円~1000円程度です。まあ,焼き物の好みは人それぞれですが,5000円にはびっくりします。私だったらタダで差し上げます。

ちなみに志野焼の画像のサイトをご覧になって下さい。どれもこれも味わいのある作品ばかりで,写真の作品とは雲泥の差があります。

http://www.google.co.jp/search?q=%E5%BF%97%E9%87%8E%E7%84%BC&hl=ja&...

質問した人からのコメント

2012/3/12 07:59:16

ありがとうございます^^友人には価値を伝へ、それでもほしい場合は500円かお昼の食事でもおごってもらいますw

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ior********さん

2012/3/1123:06:40

5000円で買ってくれるなら上等でしょう。作品としては、お土産の程度で、作家物とはいいがたく、白過ぎて焼きが甘く、緋色といった景色もまったく見えません。オークションでもこのレベルなら1000円から3000円クラスかと思います。ぜひ、オークションものぞいてみてください。お茶を習うときに使うくらいがいいのではないでしょうか。桃山志野は美術館でしか見る機会がありませんが、藤田登太郎さんのホームページも素敵ですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる