ここから本文です

オーストラリア語学留学 奨学金

d_s********さん

2012/3/1122:53:02

オーストラリア語学留学 奨学金

オーストラリアのシドニーの英語学校に私費で語学留学に行きます。
日本の大学を休学しての1年間の留学なのですが
なにか奨学金をもらえるような機関はありませんか?
是非教えてください。よろしくお願いします。

補足回答者さんの「社会一般」というのが何を指してるかわかりません。
国内での英語勉強でTOEIC満点とれますし、国外でも取れない場合もあります。その逆もあります。

「学生を推奨するために支給・貸与するもの」というのは私費の語学留学もあてはまるし
他の語学で他国に行く場合は、私費でも奨学金がある。
ですので、質問をさせて頂いたのですが、本当にないということでいいんでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

app********さん

編集あり2012/3/1310:39:36

奨学金とは、学ぶ学生を推奨するために支給・貸与するものです。

語学留学はお稽古留学であり個人の趣味的範囲のものですから、奨学金制度などありませんよ。学位を取得する正規留学や、単位を取得する交換留学なら認められますけどね。

要するに、それができるまで語学力をアップさせるのは日本国内でできるでしょう、そう社会一般では考えられているのです。

■補足

あなた日本語読み取れますか、社会の常識や世情を知っていますか。

社会一般と表現したのは、日本国内で社会を動かしている大人たちの考えでは主流派の意見だからそう書きました。
質問者様もおっしゃるように、「国内での英語勉強でTOEIC満点とれます」。だから、費用を支給・貸与してまで英語だけの勉強をさせてやることはない、そう考えているのですよ。

そういった事情を踏まえて、私は語学留学は趣味のお稽古留学であり、進学のための留学とは別物だと書きましたし、私自身もそう思います。

この意見が間違っていると思うのであれば、知恵袋でもなんでもネットで検索して、ほかの人の意見に触れてください。

何十年も前ならいざ知らず、英語に関しては日本国内での教育制度が十分あるため、留学して英語を学ぶことは個人的な趣味的学問範囲になってしまうのです。
それに対して、ほかの言語はまだ教育制度は整っていませんし、そういう地域との国際交流も十分あるとは言えません。広く市民にその存在が知られていません。だから、関係団体が奨学金を設けているのでしょう。

語学留学は英語を練習するだけです。英語で現地の学生と学問をする交換留学や正規留学とは根本的に違います。

語学留学、それも英語圏へのものに対する奨学金はありません。津々浦々探せば、誰にも知られていない小規模なものはあるの【かも】しれませんが、私の知る限りありませんね。

過去の質問を拝見したら大学生のようですが、恐ろしいことですね。まあ、ろくに学校に行ってないみたいですから仕方がないのかもしれませんが。

質問した人からのコメント

2012/3/13 17:18:35

成功者にはない回答のレベル。
だからこんなところで他人を否定してるんでしょうね。
成功者を羨んでいるのでしょう。僕があなたの分までがんばりますね!
あなたの失敗は無駄にしない(キリッ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる