ここから本文です

放射能汚染中古車を最近購入しました。

bbdrzbbさん

2012/3/1200:26:24

放射能汚染中古車を最近購入しました。

ディーラーなら安心かと思い信じたのが馬鹿でした、購入後しばらくたってから整備記録簿を確認した所、南相馬市で点検整備されており前オーナー住所は判らない様に処理されておりましたが前オーナ住所が判りました。浪江町です。販売店に問い合わせるとオーナーは震災以前から茨城在住で茨城で下取りしたとの事ですが証拠はありません。都合の良い話ですね。高品質 安心サービスU-CAR???
ディーラーNでは特別社内基準は無いので放射線測定もしていないそうです。国も規制を設けていないので問題ないとの事。
自分でカイガーカウンター(メディキタスCK-3日本製)をレンタルし測定した所 トランク部分で0.3マイクロシーベルトでした その他エアコンフィルター部など怪しいところを測定したが0.1~0.2マイクロシーベルトでした。外気の空気線量は0.1マイクロシーベルト。0.3マイクロシーベルトは健康被害は無いのでしょうか?全額返金も出来ないのでしょうか?

補足補足させて頂きます。まず赤ちゃんが生まれる為敏感になっております。また0.3マイクロシーベルト以上は自動車の輸出は出来ませんそして輸出先(国にもよります)で測定をし規定値以上であれば日本へ返すそうです。昨日テレビ番組でTOKIOの山口さんがチェルノブイリにて非除染の森に入ろうとしましたが0.16マイクロシーベルトでこれ以上は危険ですと引返しました。日本基準と海外基準で温度差を感じてます。

閲覧数:
28,162
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jinnyhradmanさん

2012/3/1200:34:34

健康被害が出るのは100ミリシーベルトからということがいわれています。

そんなに放射能とかが気になるなら、新車を買えばいいのに・・・
といっても部品の一部は、あなたの言う放射能汚染されている可能性もありますよね。

もう車を使うのをやめて歩いたほうが健康にもいいですよ。

0.3マイクロシーベルトでどのぐらいの健康被害があるかという
公的な資料でも見つけない限り返金は不可能でしょう。

裁判しても一緒ですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「中古車 放射能」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

norihisa7934さん

2012/3/1620:15:26

まず・・・日本国内において車の放射線量を規制したり、流通を禁止したりする法律や条例はありません。
なので、返品要求をしたところで無駄でしょう。
放射線については専門外ですので発言を控えさせていただきます、ほかの回答者で「内部被爆でゴムやパッキンを調べて・・・」ってありましたけど、いい加減な知識ですね。内部被爆っていうのは生体が放射能汚染された時のことですよ。恥ずかしげもなくいい加減な知識を振りまいてはいけません。迷惑千万です。

それと、中古車には放射線より厄介な匂いや細菌がついてます。赤ちゃんやらで気にするのであれば「新車」を買ってください。

2012/3/1302:56:59

貴方はどちらにお住まいですか?当方神奈川に限りなく近い東京都ですが
東京都下辺りでも普通に0.2μSv/h位の数値が出るし
屋根の排水が集まる浸透マス辺りや駐車場の隅っこなど雨上がりに水溜りになり薄らドロが溜まっているようなところでは0.3μSv/hを超える数値がでています、

貴方の見ていたと思われる番組をさっきネットでちょろっと見ましたが・・・

0.16μSv/hで引き返しました?

添付の写真のように47.10μSv/hでも普通の格好で撮影してますよ?
判りますか?桁違いの数値ですよ?mとかμとか単位理解できてますか?貴方の車の約160倍の線量ですよ!

>まず赤ちゃんが生まれる為敏感になっております
当方も先週子供が生まれましたがもっと冷静に単位とか数値を理解されたらいかがですか?
そんなに心配ならレンタルなど言わず当然もっていたほうが良いですよ

当然私は持ってます、
0.3でそんなガタガタ言っている人が持って生活したらまあ間違いなく関東は住めません、
車を手放して海外に移住をお勧めします。

貴方はどちらにお住まいですか?当方神奈川に限りなく近い東京都ですが...

dcyonex2さん

2012/3/1218:28:30

まず、1点 健康被害についてですが
http://radioactivity.gzmapss.com/
で毎時0.2マイクロシーベルトを確認したところ年間被ばく量は1.75ミリシーベルトとなりますが、車に常にいるわけではないと思うので
そこから年間の総時間と乗る時間でわってみて数値をだしてみてください。
毎日乗っているではなければ胃のX線検診(0.6ミリシーベルト)すら超えることはないでしょう。
(ただし、これが健康に問題がある数値かどうかは私にはわかりません。専門家もみんなあいまいにいってますし)

2点目返金についてですが
おそらく無理です。全額はもちろんのこと返金としては無理だと思われます。
法律に詳しい方に相談するしかないと思います。

あと、風評被害といいきっている方がおりますが、これは風評被害ではない気がします。。。
この車を購入して人体に影響を与えられた(与えられる)とは質問者は記載しておりません。
どこまでが、人体に影響があるのか心配になっているだけだと思います。
影響が出る値だった場合のことを考えて返金してもらえるのかを聞いているだけです。

大金をはたいて買った車が実際乗れるレベルのものでなかったらショックですもんね。

私も放射能について詳しくはありませんが、胃のレントゲンレベルにすら達しないようなので
人体には影響がなさそうですね。

ycqxj220さん

2012/3/1208:37:17

とりあえず
Dラー車だから前歴が確認できた。
もう一度転売したら前歴不明だね

click_shoutさん

2012/3/1203:02:32

問題はやはり内部被爆の可能性ですね。
浪江町とするとα 核種が付着している恐れがあります。
室内への空気導入経路 ファンから噴出し口 室内全般も汚れているかもしれません。
ちなみにエアコンフィルターでは放射性物質はトラップし切れません
後付着しやすい場所は外装のゴムや樹脂の部分
重点的に計ってみてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。