ここから本文です

原発問題に関して、なぜ中立ではダメなんですか? 「(原発に対して)中立と...

原発問題に関して、なぜ中立ではダメなんですか?


「(原発に対して)中立ということは黙って見過ごすという

事なので、そういう立場が成立しないのです。」

あなたは私の質問への回答で、そのように言われましたが、
なぜそのような立場が成立しないのですか?
選挙に投票に行かない人もいますよね。これに対しても、
そのような立場が成立しないのですか?
判断保留(判断がつかなくて)ということでの現時点では
中立という立場もあるのではないですか?
なぜ必ずどちらの側に立たないといけないのですか?
また、国民全体の判断にお任せ致します、ということでは
ダメなのですか?
様々な世論調査があります。○○を支持しますか、しま
せんか、などです。よく簡単にみな即答できるもんだと思
っています。どっちでもないという回答が本当はもっと沢山
あるのだと思いますよ。二者択一の選択肢を示されると
安易にどっちかを選んでしまう人が多いのですよ。原発に
関しても、素人が安易に結論を出せる方が不思議なん
ですよ、というのが私の意見なんですけど。

PS
あなたの回答は実は、ほとんど読んではいないのですが、
今回は拝読しました。なぜ読まないかは、以前に言った
通り、表現が込み入りすぎて、穿い過ぎ、また読んでいて
頭痛がするからです。どうか今回の質問にも、簡潔で分
かりやすくお答えを願えればと思います。
あと、毎回回答なさらなくてもよいのですよ、回答も大変
長いし、大変でしょう。
あとそれと、私はもう工作員だとは言われなくなったのですか?

補足aimlittledadさんの感じに近いかな。
死刑制度についても賛否両論あるけれど、
結論が出せない人が大勢います。
原発にしても、原発のある自治体の或る主婦は
テレビのインタビューで結論が出せないと言っ
てました。つまりその時点は中立でしょう。
なぜ、無理にすぐに賛否を表明しないうといけ
ないのですか?
nyaa22nyaa22さん、せめてこれくらい分かりや
すくお書き頂けると読もうかなという気になり
ます。難しく書いても読まないですよ

閲覧数:
893
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

編集あり2012/3/1300:00:58

物は言いようだと思います。

確かに、現状原発に対して中立という立場が、
容認になっていることは否定できないでしょう。

しかし、他の回答者さんも触れられていましたが、
この問題に関してはどこまでが容認で、
どこからが本当の反対なのかの線引きが明確ではないと言えます。
行動の伴わない反対も容認と変わらないのかもしれません。

このことを踏まえると、中立に容認の意志が含まれていると理解しているのなら、
中立はあってもよいと私は考えます。

そもそも、我々多くの日本人は、
原発が出来てからずっと中立的な容認の立場だったような気もしますしね。

ちなみに、私の個人的な原発に対する考えは自然エネルギーで代替可能ならば、
徐々にそちらへ移行していくべきというもので、
これもやや反対的ではありますが容認と言えるのだと思います。

質問した人からのコメント

2012/3/14 00:42:36

このカテで幾度か紹介した私の友人が学生時代、
実際に角棒もって原発建設反対デモに加わった
らしいですよ。止められると思ってなかったらしい
ですよ。反対するなら、絶対止めてやるんだと思って
行動を起こすことが一番大事ですよね。
ありがとうございました、皆さん!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

私、「JFK」だの「ペリカン文書」だのがツボなんでアレかもだけど・・・

国策として原発すすめる理由って、「核兵器造る技術をキープしときたい」だと思うのね。

で、昨日ふっと思ったんだけど、原発焚くよか、核兵器造って防衛省が管理、って手もあるのかな?と。


ほら、外交カードとしてのプレミア度って下がってるじゃん、原発持ってるだけなら。いろんなトコで焚いてるし。

だったらさぁ、「原発はやめるかもですが、核兵器開発はじめるかもですw。。。円高で大変なんで、テロリストに高く売っちゃうかもよww」って脅した方が外交カードとして効くと思うよ。


個人的には原発焚くより、自衛隊管理の核兵器保有の方が、安全だと思う。

個人的にはどっちもヤだけどw

poy********さん

2012/3/1222:36:37

bainiao56さんも回答者のみなさんも行動しない点で
あまり、変わらないのではないでしょうか?この回答者には
勿論僕も入っているわけで、、、
3.11の反原発集会に行ったのですが、次期役員を
決める地域の自治会が夜あることになっていたので、
電力会社へのロウソクデモには参加せず途中で帰りました。
河川敷が会場で結構寒かったですが、歌あり、劇あり、坊さんに
よる”説教?”というか(そこの仮設の便所が今までのどこよりも
きれいなのでここで説法は不要?という説教でした)座禅の作法、
大学教授による講演、何やっているのか、
何でやっているのかわからないものまで色々、、、、で、
学生時分以来の無力感というか、
それ以上の違和感いっぱいの集会でした。
海の彼方では今でも着々と建設が(恐らく突貫工事で)進む
中国の原発群があるんだなあと、、、、、、、、。
行為になって出てこない以上、その意思、意志が
どのようであるかは明白です。<中立はありえない>なら、
反原発を言う人は具体的に行動にでなければ、その意志内容が
問われます。つまり、具体的に行動にでなければ、
中立も熟慮の上の判断留保も反対も同じです。
回答者の”いじめの例”を当てはめて考えれば明らかです。
やられる人はやられるだけです。
行動するかしないか、これだけ、、、。
あなたは何をしましたか?そして何をしますか?
僕はそれだけを知りたい。哲学が問われているからです。

nya********さん

2012/3/1222:07:49

何故こうも自分の軽薄さと愚鈍さを誇れるのでしょうか。一体どんな価値観で生きているのですか。原発問題についてまったく不見識で知らないと言うことを、これだけ居丈高に自信を持って主張できるその神経がまったく理解できません。理解したくも無いです。
解説をすると「難しいことは嫌なんだ!」と言い出して投げ出して、どこが中立なのでしょうか。

質問者さんは今まで難問に挑戦してきた学者や研究者たちを否定しています。世の中分かりやすい事しかなかったら破滅します。なぜ難しい課題に挑戦することをこうも平然と否定できるのか。何も考えない人ばかりだったら人類は進歩してこないし、複雑な原発という仕組みも生み出されることは無かったでしょう。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1083355450

nip********さん

編集あり2012/3/1321:10:40

私の考えはdohhyaruhhyarさんにほぼ同意です。
さらにnyaa22nyaa22さんも前回の回答で
「原発に関しては中立はないという見解です。賛成か反対かしかない。
中立ということは黙って見過ごすという事なので、
そういう立場が成立しないのです」
と書かれています。原発問題はこの見解でいいと思います。

ただ、難しいのは、たとえば「遺伝子組み換え食品に賛成か反対か」
という問題で、反対ならば、とりあえず買わない、口にしないという手段がある。
また、遺伝子組み換え食品を製造・販売しているメーカーや業者にたいして
不買運動という組織化した抗議行動を起こすことができる。
けれども、原発問題は、いくら口先で反対していても、
原発でつくられている電気を使用している以上、
事実として原発を黙認することになり、結果として、
原発に賛成していることと変らないことになる。
だから、反対の立場を鮮明にするには、行動が伴わなければならない。
ただ、その行動の選択肢が限られている。
①自前で(地域レベルでもよい)原発に頼らないエネルギーを開発する。
②原発を推進する国政を改革して脱原発に移行させる。
(これを促すための署名運動やデモや集会などの開催もこの選択枝に含まれる)
③電気をまったく使わない生活を選択する。
④電力会社の株主となって株主総会で脱原発の意見を表明する。
選択肢は上記の4つぐらいしか思い浮かばない。
②を考えると、脱原発を主張している共産党と社民党に政権をとらせるか、
与党(現在は民主党)の方針を脱原発に転換させるか。
前者は現実的でない。後者はそのための具体的な方法が見当たらない。
一番可能性があるのは、橋下新党が脱原発を明確化して
国政に打って出て、世論の支持を集めることだが、いずれも道行は不透明です。

いろいろ書きましたが、いくら脱原発・反原発を唱えても、個人として、
家庭として、企業として、今までと同じような生活をしていては
結局、福島原発事故以前の原発依存の経済にいずれは戻ってしまい、
結果として原発を容認することになってしまう、ということ。
私は原発に反対だが、行動に移していないので、本来は何も言える立場にないのに
こんなにたくさん書き込みをしてしまっているww。


中立を表明するというのは、
「原発に賛成・反対と騒いでいるけれど、ぼくは電気と関係ない暮らしをしている」
と言っているようなもので、他人ごとのように聞こえるんだよなあ。
白鳥さんは、自身が原発をエネルギー源とする電気に依存している生活をしている、
という自分の足もとが見えていない、足もとを見ていないことが
露見してしまっていることに気がつかないのかなあ。
原発問題の難しさは私が先に書いた通りで、こうした議論を踏まえたうえで
安易に賛否を表明するのは難しい、という形での判断保留なら、まだ示しは
つきそうなものの。

補足

最後にこれだけはぜひ言っておきたい。
あなたは富山県にお住まいでしたよね。
もし、原発事故が福島ではなくて、福井の美浜原発で起きていたら、
と考えたことはありませんか?
風向きによっては、あなたも大量被ばくしたり、避難生活を強いられたり
しているかもしれないのですよ。
それを、原発問題について
「大変重大かつ微妙な問題について、真偽のほどを知るすべもなく、
また他の何某かの理由で、どちらの立場にも組したくない」
などと何を寝ぼけたことを言っているのですか。
「真偽がわからない」のなら、政府や電力会社に情報公開するように
詰めよればいいじゃないですか。
多くの被災者が、詰めよっていますよ。
だから、政府は今頃になって渋々、少しづつ情報を出してきています。
あなたの書き込みを読んでいると、非難したくなくても
つい非難の言葉が口をついて出るんだよなあ。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1183380891


追記

原発問題というのは、実は経済の問題ではないんです。
今までは、原発がなくなるとエネルギー供給が追い付かなくなって
日本経済はマヒするよと喧伝してきたけれど、
現在、2基しか稼働していなくても電力需給に問題ない。
原発は実はfg7emam_part2さん がいみじくも指摘するように
核開発とかかわる、安全保障の問題を経済の問題にすり替えられて
論じられてきたから、難しく不透明なのです。
中東のアラブ勢力の石油戦略に対抗する手段としてのアメリカを中心とする原子力
路線という意義と、核をアメリカとIAEA中心にコントロールしたいという
いわばアメリカの国益重視の国際政治の中で原発問題を位地づけなければ
核心が見えてこない部分があります。
だから、白鳥さんのかつての発言
「原発に関しても、素人が安易に結論を出せる方が不思議なんですよ」
という感想はもっともなんだけれども。
fg7さんは例外的で、この哲学板見ている人で
原発と安全保障という話題でついてこれる人はおそらく
いないだろうと思うので、従来の論点で進めていいかと思います。

doh********さん

2012/3/1212:29:01

他の方も書いているとおりです。

中立という事は容認してるのと同じだからです。

あなたが学校の先生だったとしましょう。AくんがBさんに、ひどいイジメをしている最中だとしましょう。殴る蹴る、首を締めるなど酷いことをしています。あなたはそのイジメに賛成するか、反対するかの二者択一しかないのです。
何もせず中立の立場はありえません。
中立という事は、何もせずイジメを続行させるという事です。イジメを容認する事と同じですよね。今すぐ止めなければならないのです。