ここから本文です

もうすぐ男の子が生まれます。 瑠璃色(深く穏やかですみきった色)のような心...

mik********さん

2012/3/1208:50:09

もうすぐ男の子が生まれます。


瑠璃色(深く穏やかですみきった色)のような心をもち
自分らしい芽を出して育って欲しい。
という意味を込めて

瑠生(るい)と名付けようと思っています。


ここで質問なんですが
読めますかね?

そしてキラキラネームについてはどう思いますか?

答えて頂けると有り難いです(*_*)

閲覧数:
8,666
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

frm********さん

2012/3/1214:10:30

大丈夫です。
初見ですんなり、というケースばかりではないかもしれませんが、受け入れられる名前だと思います。
キラキラネームについては、自分の身内には勘弁して、と言うかも。
でも、じいさんばあさんになってから恥ずかしい、という意見には意義あり。極論かもしれませんが、ジジババに似合う名前で呼ばれる赤ちゃん、子供、思春期の若者、愛を囁く相手の名前が…と思うと、可哀想な気がします。
リアクションに困る名前は増えていますね。本当に人の名前? のような。キラキラネームより、そっちの方が問題だと思います。

質問した人からのコメント

2012/3/12 21:00:05

たくさんのご意見ありがとうございます(>_<)

キラキラネームについての回答に納得させられたのでベストアンサーにさせてもらいました!


皆さんのご意見も参考に旦那ともう一度相談します。

「瑠璃色とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eys********さん

2012/3/1213:37:50

瑠は名前に使うと、大きなこぶという意味で邪魔者扱いされやすくなります。
正しく理解されないと悩みやすくなります。
付けてみるとよくわかります

mei********さん

2012/3/1212:55:14

瑠璃に澄み切ったなんて意味あります?こじつけみたい。
わたしは×。

2012/3/1210:02:48

読めなかったです。
はじめ「るう」と読んでしまいました…。

男の子の名前にしては綺麗すぎて、キャラクター名やHNみたい…と思います。
おじさんになってもこの名前なんだよなあ…とモヤっとしました。
美男子のちダンディなおじさまになれば問題ないですけどね!(^_^)

ややキラキラっぽく、ボーダーライン付近の印象です。

でも、しっかりした由来もあるので、素敵な名前だと思いますよ。

ミュウさん

2012/3/1209:30:33

読めます。が、年配(60代~あたり?)の方なら読めないかも。
サッカー選手に『るい』さんが何人かおられますが、なんちゃら塁選手は、親がラモス・ルイから付けたと言っていたので、男の子で『るい』なら、親がサッカー好きだと思われるかもしれません。

キラキラネームに関しては、親の頭の悪さ丸出しの名前だと思います。

『瑠生』がキラキラかどうかですか?
個人的には許容範囲です。

blu********さん

2012/3/1209:19:44

読めるような、読めないような…ですね。

私の知り合いには女の子でるいちゃん、昔働いていた所に来ていたお客様のお子様は男の子で るい君でした。

キラキラについては、難しい所ですが…
いまどきかなぁ、という印象です。