ここから本文です

消費期限が切れたカット野菜について 消費期限が3.11で切れたカット野菜野菜は...

san********さん

2012/3/1210:55:39

消費期限が切れたカット野菜について

消費期限が3.11で切れたカット野菜野菜は食べない方がいいですか

蒸しても炒めても ダメですか?なるべく生ゴミを減らしたく、なんとか食べて処分したいです

閲覧数:
12,707
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2012/3/1212:35:55

消費期限は、どうなっても責任は持ちませんとメーカーも販売側も宣言した期限です。
ですから、それを過ぎたものに関して大丈夫と言い切る無責任さは私にはありません。
可能性てとしては、多少傷んでいようが腐っていようが、人間には抵抗力というものがあるので、必ずしも、食中毒になったり食中りになったりするとはかぎらないと言うことです。
現職の農林水産大臣がノロウィルスの中毒でご病気中だそうです。もうお年寄りなので抵抗力が弱くなっているのでしょう。
そういうこともあるということです。
消費期限が過ぎたものに関しては、ご自身でご判断ください。
私なら、加熱調理してたべちゃいます。

質問した人からのコメント

2012/3/12 14:14:31

penta19581958さん
farwell201さん
miyo602さん
densetsuno_mieさん

皆様 ご回答ありがとうございました。たしかに「消費」期限なので自己責任ですよね。とりあえず水洗いして軽く蒸し焼きにし野菜炒めにし美味しく頂きました。おかげさまで食材を無駄にせず処分できました。…今のところ身体に不調はないようです。

本来は昨夜食べるつもりでしたが、急用で夕飯が摂れなかったため…今後は期限内に食べるよう努めます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

みよさん

2012/3/1211:10:30

カット野菜はたしかに雑菌が増えやすいですが、まだ半日、
そんなに神経質にならなくても大丈夫です。

心配なら、火を通されたら良いと思いますよ。

私だったら、炒めるか、コンソメスープで煮るかして食べちゃいます。

くうさん

2012/3/1211:08:43

1日だと大丈夫だと思いますが
ぬめりが出ていないか、変なにおいがしないか
ご自身で確認されることをおすすめします。

見た目に何も問題なければ生で食べても大丈夫。
ただし、流水でよく洗ったほうが良いと思います。

少しいたみかけているようなら、
よく洗ってから火を通して食べる方法をおすすめします。

pen********さん

2012/3/1211:01:42

1日なら生で食べでもまったく問題ありません。