円形脱毛症で悩んでます。 2~3年ぐらい前から2つ3つ出来、その度に皮膚科に毎週通い(レーザー治療)毎日薬を塗ってました(ステロイド) 半年程前からハーブ系の自然派シャンプーに変え、食事も

円形脱毛症で悩んでます。 2~3年ぐらい前から2つ3つ出来、その度に皮膚科に毎週通い(レーザー治療)毎日薬を塗ってました(ステロイド) 半年程前からハーブ系の自然派シャンプーに変え、食事も 野菜等を増やしたり工夫してます。 でもまた繰り返してしまいました。 私自身あまりストレスを感じる体質でもないと思うのですが… どうしたら改善されるのでしょうか?キリがなく、折角髪も生え揃って来たのにって気持ちで、ショックでした。 出来るなら、自然治療し、体質改善をしたいです。

薄毛、抜け毛831閲覧

ベストアンサー

0

ストレスじゃないんでしたら、生活のリズムを改善するのと、食事療法を試してみてはどうですか? ホルモンバランスと睡眠は深い関係にあるようで、遅くても夜12時には就寝し、朝は○時にしっかり起きるなど簡単な事ですが、続けるのは意外に大変ですが、努力次第なら頑張る価値はあるかと思います。 まず、生活リズムを整えて、食事療法も取り入れるようにすればよいと思います。食事制限はやめた方がいいですよ。それが意外にもストレスになったりします。好きな物は食べていいと思いますが、必要な物を必ず摂取する努力をする方がストレスも溜めず、継続しやすく思います。質問者さんの場合は慢性的という事なので、医学療法を同時進行するのがよいように思います。髪の毛が抜ける事は、かなりのストレスです。逆にはえてくるのはかなり喜びにも励みにもなります。その場しのぎの改善では、繰り返しますので、周りにも協力してもらい、生活リズムだけは守らないとホルモンバランスを維持できませんので、その辺から改善していくのがよいのかと思います。私は専門家ではなく経験者なので、参考程度にとめ、医者などと生活改善などはしっかり相談する事をオススメします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

冷え性とか体の内側から改善を行います。 皆様ありがとうございます。

お礼日時:2012/3/17 23:05

その他の回答(2件)

0

こんにちは。 円形脱毛症の治療例の紹介です。 円形脱毛症を小麦若葉青汁で治すみたいです。 参考になれば幸いです。 円形脱毛症と小麦若葉青汁サイトURL: http://vegetafarm.jp/?mode=f3

0

私もできたことがあります。 そのときはショックで、 《どうして? 何が原因?》と 悩んでしまいましたが、それがまた良くないようです。 ある方から教えていただいたのですが、 『 せんぶり 』という お茶にするとすごく渋いものですが、 割と簡単に手に入るので、 それを煎じて 霧吹きなどで、こまめに患部に吹きかけてください。 じきに白髪が生えてきて気がついたら治っていました。 1年くらいかかりましたが、治ったときは嬉しかったです。 試してみてください。