ここから本文です

ベント芝を業者に頼んではってもらいます。 山土で粘土で水はけが悪くマスを2箇所...

dou********さん

2006/5/3023:14:49

ベント芝を業者に頼んではってもらいます。
山土で粘土で水はけが悪くマスを2箇所にとります。
土の入れ替えは何センチくらいがベストですか?

またコンクリートの枕木を歩幅で置くのですが、厚みが3センチあります。
その場合、芝刈りしやすいように刈った芝の高さと枕木の高さと同じにしたほうがいいですか?(コンクリートでとめてしまいます)
根っこが回るといけないからか枕木を高くするとは言っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

enf********さん

2006/5/3023:58:33

ご当地の気候条件や芝種(ベント芝はペンクロスが一般的ですが、他にも色々あります)などによっても違いはありますが、
普通、ゴルフ場のグリーンの場合なら、土壌が粘土質の場合は最低50cmは土壌改良します。
(サンドグリーンといって土壌の殆どを砂で造ることもありますが、排水性がよすぎ、実は通気性に乏しくてむしろ管理が大変になります)
グリーンのようにしない場合でも30cmは土壌改良をします。
改良する部分の下がなお粘土質などの水はけの悪い土壌なら、枡だけでなく、枡に向かっての暗渠パイプの埋設も必要です。
また、整地する場合も、なるべく(少しでもいいので)枡に向かって低くなるようにします。
これは表面の水の流れを良くするためです。

どの程度の刈り高をお考えなのか分かりませんが、のちに目砂を入れていくことを考えれば、当然芝を低くするべきです。

質問した人からのコメント

2006/6/4 20:52:10

降参 ありがとうございます。
業者さんから手入れがとにかく大変と言われ結局,高麗芝に変更しました。
高麗も大変かと思いますががんばります。
排水など参考にさせていただきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる