ここから本文です

SDカード フォルダ デジカメ こんにちは。先日デジカメで撮影しSDカードに保存し...

kog********さん

2012/3/1213:24:59

SDカード フォルダ デジカメ
こんにちは。先日デジカメで撮影しSDカードに保存した画像を、パソコンでフォルダ分けしました。
しかし、そのフォルダ分けした画像をデジカメで見ることが出来なくなってしまいました。

フォルダ分けしたものはデジカメで再生出来ないのでしょうか?
もしくは再生の仕方があるのであれば教えて頂きたいです。
ちなみにデジカメはFINEPIXZ900EXRを使用しております。

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hek********さん

2012/3/1214:37:49

デジカメで表示できるには、いくつか条件があります(規格で決まってる)
1. 画像ファイルに所定の付帯情報が含まれていること
2. 所定のディレクトリ(/DCIMの中の100から始まる3桁数値+英数字5文字のディレクトリ)に画像を保存すること
(ディレクトリの数値に重複がないこと)
3. 所定の形式のファイル名(英数字4文字+0001から始まる4桁の数値.JPG)で保存すること
同じディレクトリ内で、ファイルの数値に重複がないこと

フォルダ分けしたということなので、2.の保存ディレクトリの条件を満たさなくなったのかと
(画像ファイルに手を加えてなければ、1.は多分OK
画像ファイル名を変更していなければ、3はOK)

元あった名前のディレクトリに戻すか、2.の条件に注意してディレクトリ名をつければ、表示できるようになるかなと
(もし画像ファイルの名前も変えているなら、3.に沿うように変更する必要が)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cct********さん

リクエストマッチ

2012/3/1214:12:21

PCは融通性がありますから、ユーザーが勝手に作った1個だろうが複数だろうがフォルダーに画像ファイルをぶち込んでも、アクセスすれば鑑賞できますが、カメラはPCとは違いある約束の条件でファイルを扱わないと、アクセスできません。

要は、カメラが持つ決まったフォルダーに決まった画像ファイルネームで、決まった形式で収まっていないと、アクセスできない仕組みです。 だからあなたはそれら約束を知らずか破ってしまったから見れなくなっただけです。 約束の法則を知り、その法則でSDを書き直せばアクセスできると思いますよ。

kin********さん

2012/3/1213:58:39

設定方法が間違っているだけです。よーくカメラのマニュアルを見なさい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる