ここから本文です

大学生協について

cen********さん

2012/3/1216:36:19

大学生協について

春から文系国公立大の大学生になります。

大学生協の案内が来て、入らないといけないのかな~と思って親族に相談したところ、親に、
「生協には入らないほうがよい」
と言われました。

話を聞くと、生協は左翼系の印象がいまだにあるので、公務員、特に警察や防衛省目指すんだったらマズイと言われました。
実際に知り合いで、生協病院に勤めている看護師さんの息子が警察の採用落とされたらしく(一昔前)、なんか怖いなぁと思いました。

民間か公務員かはまだ決めていませんが、つぶしがきくように不利な条件は付きたくないです。

実態はどうなのでしょうか。

あと、大学生協の加入率としてはどれくらいなのか知りたいです。
ほぼ全員加入していて、入っていないと仲間外れ的な目で見られたり、
学食や売店でモノが買えないとかだと困るので加入しないといけないですが、
そこら辺はどうなのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

編集あり2012/3/1218:12:14

大学教員です。入学おめでとうございます。
出資金(15000円前後)を払い組合員になることと、生協の学生委員会に入ることを混同しておられるようですね。普通に組合員になることが、就職時にマイナス評価を受けることはありません。この点はご安心ください(生協の学生委員会に入り、平和活動などをなさる場合には、マイナスイメージをもたれる場合もあるかもしれません)。
加入率は、私も詳細なデータを持っているわけではないのですが、80~90%前後ではないでしょうか。別に、加入していないからといって、差別は受けません。また、基本的に、組合員の出資金によって、生協は成り立っていますから、建前としては、生協店舗で日常的に購入するのは、好ましくはないです。だからといって、組合員でないからと物を販売しないということはありません。ただ、最近の生協では、組合員証と電子マネーを一体化させたところものもありますので、日常の買い物で小銭を出すのが面倒かもしれませんね(笑)。それが苦にならないならば、問題はないでしょう。
しかし、加入しない場合、デメリットもあります。入学アルバム・卒業アルバムなどは、生協が作成・販売する場合も多く、その際に購入案内をもらえずに買えないという場合もあります。また、書籍に関して、生協では、組合員に対して定価の5~10%引で販売しています。購入の際には、組合員証を提示することになりますので、提示できないと、定価販売もしくは購入できないということもあります。さらに、自動車教習等に関して、組合員価格での申込ができないということもあります。
加入する・しないはご自身の判断ですが、加入しない場合のデメリットも若干あることは理解してください。

質問した人からのコメント

2012/3/15 21:10:03

笑う 回答ありがとうございました。参考になりました。
ほかの方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jij********さん

2012/3/1221:40:03

生協の組合員になったからといって、警察に採用されない
ことはない。
生協病院(たぶん民医連だと思うが)は共産党に近いので
嫌われたかもしれない。
生協の学生委員会などで熱心に活躍すればそうなるかも
知れないが、普通に加入するだけでは何も問題なし。

生協に加入すれば、本などが1割引きで買えたりする。
物が買えないことはないが、割引等の対象にならない場合もある。
出資金(2~3万円)は卒業時に戻ってくるよ。

tok********さん

2012/3/1216:37:46

生協に入らなくても、物が買えないということはありません。
別に未加入でも加入者でも、仲間外れされたとか聞いたことはないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる