ここから本文です

TOEIC860と英検1級どちらが達成しやすい目標ですか?

str********さん

2012/3/1303:58:32

TOEIC860と英検1級どちらが達成しやすい目標ですか?

TOEIC860と英検1級ならば、どちらが達成しやすいと思いますか?

英検1級は「一生使わないだろうこんな単語・・・・」というのが出てきますよね?

TOEICに関しては、受けたことが無いのでなんともいえないのですが。

実利を考えると、TOEICのほうが社会生活において有効かなと思うのですが。。。。

皆様のご意見を頂戴したく存じます。

閲覧数:
716
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pic********さん

2012/3/1312:32:08

TOEIC 860点のほうがずっと達成しやすいです。

私は、TOEIC 860点くらいならけっこうすんなり行きましたが、それ以上になってから受けた英検一級は、「まったく歯が立ちません」でした。
言ってみれば「種目が違います」。 どまんなかの直球10球のうち9球打ち返すのがTOEIC 900点なら、英検一級は、多彩な変化球をコーナーギリギリに投げられて、10球のうち6球を打ち返せるような感じです。 英検一級はそれ用の勉強をしなければ歯が立ちません。

Japan Timesを読んでいてもほとんど困らないのに、今でも英検一級の語彙にはついていけません。

質問した人からのコメント

2012/3/13 15:23:28

降参 お三方とも、本当にありがとうございました。
英検は敬遠して、TOEICの勉強を頑張りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2012/3/1306:38:49

TOEICスコア860取得の方が英検1級よりも簡単です。

TOEICは質問者様の仰るとおり、社会生活で有効と
される内容が出題されます。普段英語で会話、仕事
されている人は、対策なしで860以上を達成できます。

英検1級は、こちらも質問者様の仰るとおり、普段の
生活においてほぼ使わない(おそらく一生使わない)
単語が多数出題されます。そのため、対策なしでの
英検1級取得は非常に困難です。

書類上は両者ともに有効です。多くの日本企業では、
英語が話せる幹部社員の育成、若手採用の指標として
TOEICを設けています。

実利はないです。

現在米国で仕事をしておりますが、両者の資格が
役立ったということは一度もないです。

uny********さん

2012/3/1305:10:20

えーーと

TOEICが900点台な猛者もこの知恵袋には何人もいます。
そのような人たちのなかに
TOEICは、コンスタントに900点数台取れるけれど英検一級は受かる気がしないという主旨の発言は何回か見ました。


Http://www.linkage-club.co.jp/ExamInfo&Data/ToeicEiken.htm
上記のような相関関係もあるとか、


英検一級のほうがむずかしいんじゃない?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる