ここから本文です

本人が近くにいるのに、聞こえる様に悪口を言う方々をどう思いますか? 私の職場...

アバター

ID非公開さん

2012/3/1305:07:30

本人が近くにいるのに、聞こえる様に悪口を言う方々をどう思いますか?

私の職場は、女性3人・男性3人・リーダー(女性)1人のグループで仕事をしています。
私以外の女性と男性1人が、真向かいの席なのですが、この方達が悪口・陰口・噂話ばかりしています。

私の事だったり、他社員の事だったり、暇さえあれば悪口を言っています。

自分の事を言われるのは、勿論気分は良くないのですが、他グループの方の根も葉もない噂話をしているのも、聞きたくないです。

何故、平気で人を傷つける様な事が出来るのでしょうか?

理解出来ません。

皆さんの会社にも、この様な方見えますか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

2012/3/1305:35:18

他人の悪口を言う人は、自分の欠点を補おうとしている言動だと思います。
自分より優れた人の欠点を見つけようと必死になって、お友だちや同僚とあることないことを想像したり、でっちあげたりして、自分が勝ち誇った気分になって、自己満足したいのでしょう。
そのような人に限って、周りからの信頼性など少ないものです。
わたしのまわりにも陰口やうわさ話の好きな人がいますが、その人たちに寄りつく人は少ない感じがします。一つのこじんまりとしたグループになっているようです。
周りから慕われ信頼や信望の厚い人たちとは考え方が違うために、その中に溶け込めず、器の小さい人たちだけで集まり、不平、不満、愚痴、挙句の果ては悪口や陰口になってしまうのでしょうね。
わたしのそのような人たちとは一線を引いたおつき合いをしております。陰口など言っている人たちの仲間にはなりたくないですね。
でも、その人たちも周りの人や本人に聞こえるように言うなんて、考えられないですね。常識まで失って、可哀相な人たちですね。

アバター

質問した人からのコメント

2012/3/19 11:44:19

降参 回答して頂き有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tat********さん

2012/3/1305:50:38

>本人が近くにいるのに、聞こえる様に悪口を言う方々をどう思いますか?
>何故、平気で人を傷つける様な事が出来るのでしょうか?

本人の前で聞こえるように言うのでは普通ではないです。
私の職場にも悪口ばかり言ってる人がいますがさすがに本人の前では言いません。
嫌味、意地悪、嫌がらせの類です。

私もあれこれ嫌がらせは受けましたが面と向かって直接でした。
なので悪口、陰口を言う人は知ってますがあなたのようなことは初めて聞きました。

通常悪口は心が満たされていない人がとる態度です。
他人を見下したり悪く言うことで自分の気持ちを慰めているのです。
他人の些細なミスや失敗を取り上げてあれこれと悪口を言い
「あの人より自分のほうがまし」と思いたいのです。

自分が努力する必要がなく人を蹴落とことで優位に立てるからです。
前向きな考えや行動ができない人、安きに流れる人が群れるのです。
しかも習慣、癖となりエスカレートします。

>皆さんの会社にも、この様な方見えますか?

私の職場にも毎日のように悪口を言う人がいます。
ただ、本人に聞こえるようには言いません。
目の前にいる時は馬鹿にする、からかうという態度をとります。
なので、目の前での悪口は嫌味、嫌がらせの類ですね。

直接言わないことで自分を安全圏に置き
相手への攻撃をしている点において卑怯でたちの悪い態度です。
こういう人たちは人を褒めたり、人の行いに感心したりという事がありません。

私の職場にいる人は若いころから見合いで何度も断られ続け50代で独身
認知症気味の母親の介護をしている人
もう一人は特殊技能資格を所持していることが自慢で
その割に評価されていないと強い不満を持っている人です。

可哀そうな面もありますがいつも悪口ばかり言っているので
だれも近づかなくなりました。

悪口や陰口には前向きな考えや行動が一切ありません。
人を悪くいっても自分が幸福になることはありません。
可哀そうな人たちだと思って気にしないことです。

ちびまるさん

2012/3/1305:31:04

一緒に働いてたら、色んな人がいるし不満があって当たり前ですが、わざわざ本人に聞こえるように話すなんて、周りにいる人までも不快ですよね。それなら本人に直接言えばいいのにって思ってしまう。本人に直接言うのは気が引けるから、間接的に言うんでしょうね。その場におりづらいかもしれませんが、また言ってるぐらいの気持ちでいるのがいいと私は思います。たいしたことが言えず、すみませんm(__)m

ヒロユキさん

2012/3/1305:15:40

沢山居ますね。

大抵こういう人達って自分達が言ってる以上に周りから言われてるんですよね。

毎度こういう方達を見ているとあ~いう人間にだけはなったら駄目だなっと身を引き締める思いと、彼らの哀れな姿に可哀想な人達だなっと思ってしまいます。

人を見下していないと生きていけない彼らってとっても可哀想な人達なんだと思いますよ。(皮肉ではなく本気で思っています)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる