ここから本文です

一人暮らしのアパートで結婚生活について

pik********さん

2012/3/1310:55:51

一人暮らしのアパートで結婚生活について

義弟が先日結婚し、彼女が一人暮らしで生活していたアパートに住み始めました。
といっても、同棲していたのは半年以上前からですが…

どうやら大家さんにも言っておらず、そのまま生活してるみたいなのですが、契約違反にはならないのでしょうか?
名義も変わるので、早めに言った方がいいとは思うのですが、放置してた場合どうなるのかと心配になりました。

問題のある義弟夫婦なのでどうしても心配してしまいます。
入籍したのも、2週間前に4月と本人から聞いていたのですが、今月上旬に入籍したことを義母から聞きました。
以前にも書いてましたが、彼女は私たち夫婦に挨拶を自分からしない子なので、主人も良く思っていなく、あまり関わりたくないと言ってました。

ただ、義母がとても心配しているので、義母の力にはなりたいと思い質問させていただきました。

閲覧数:
525
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tau********さん

2012/3/1312:12:27

人数制限って、
単に人数分家賃貰いたいなどの問題ではなく
人数が多ければそれだけ部屋の劣化が大きく早いです。
単身だと部屋がきれいなまま回転が早い。
そういったところで大家側には重要なことです。

たかが1人多いくらいではなく速やかに申し出ないと違反です。
あとで罰金や自然劣化の部分の改装工事費用を請求されても仕方ないです。
2人はダメなので引っ越して欲しいという場合も当然あると思うので考えておいたほうがいいです。

質問した人からのコメント

2012/3/13 14:54:27

回答ありがとうございます。
契約については、本人が一番わかってると思うので、義母から言ってもらうことにしました。
周りでは彼女の家で夫婦生活をスタートした人がいなかったのですが、契約内容によっては大丈夫だとわかりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

q26********さん

2012/3/1311:16:08

ワンルームと2DKの大家をしてますが、ワンルームは1人での入居の契約にしてます。2DKは届けだけでいいような契約です。最近は供給過剰で空室が有りますから管理会社か大家さんに連絡した方がいいです。

fd3********さん

2012/3/1311:04:36

違反になるかどうかは、元々の契約内容によるかと思います。
特に縛りが無ければ、違反にはならないですし、
「単身」とかの縛りがあれば違反です。

例えば、そのアパートには「2~3名世帯」が多いってな
間取りで部屋数が多ければ縛りはないと思いますが、
逆に学生が住む1ルームだと縛りがある事は多いでしょう。

名義について、扶養(=税金・贈与)とか、あれこれ厳密に絡むと、
微妙になってきますが、普通の賃貸アパートの家賃なら
そのままでも良い気がしちゃいますが・・・。

もちろん、世帯主として住宅手当が会社から出る可能性はあり、
そういう話なら、名義は変える方がいいですけどね。
(契約の範囲内で)

sir********さん

2012/3/1310:59:07

単身者用で1人で住むことが条件になっているのなら契約違反です。
同棲の時点で契約違反。
ばれて、違約金&追い出されても仕方ないですよ。

契約時の保証人の人は誰でしょうか?その人が多分、契約書の一部を持っているはずなので、書いてないでしょうか?