ここから本文です

音大受験のことでお聞きしたいことがあります。

liu********さん

2012/3/1317:39:30

音大受験のことでお聞きしたいことがあります。

今年、現役で音大(声楽)を受験しました。
東京藝術大学を受けたのですが、1次2次は通ったのですが、先ほどの合格発表(最終)で落ちてしまいました・・・。
東京芸大落ちた理由は分かってませんが、実技は芸大の先生に習っており、かなり歌えてたと言っていただけました。
そして、明日京都芸大を受けるのですが、もし1次が受かっても、2次(ソルフェージュ副科とセンター)でまた落とされる気がします。ここのソルフェージュがいまいちできません。センターも国4割・英6.5割です。
しかも、京都芸大は2次がシビアだと聞きました。

そこでお聞きしたいのが、考えたくないですが、もし京都芸大も落ちてしまったら、私立に行ったほうがよいのか、浪人して頑張ったほうがよいのかです。
私立の国立音大は受かってるのですが、やはり学費、一人暮らしなどの費用もかかります。だからといって、浪人して国公立芸大を受験しても合格できるという保証がやはりないので不安です。
先生方はあと1年頑張ってみたらという先生や浪人はさせないという先生がいて分かりません笑
仮面浪人は時間やお金の無駄になりそうなので考えておりません。

自分で考えろという感じですが、みなさんのアドバイスを頂きたいです。お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yag********さん

2012/3/1400:08:53

2次まで通っておられたなら残念でしたね。
最終合格はセンター試験とソルフェージュ、楽典、ピアノで決めるので問題はこの中のどれかだったのでしょう。

私ならもう一年がんばることをお勧めします。藝大の歌科には他の大学を卒業して入りなおした人もいますよ。やはり藝大ブランドは群を抜いています。ソルフェージュや副科のピアノは1年でまだ伸びるはずです。2次試験までいったのなら来年は合格できる可能性は高いと思います。

がんばってください。

質問した人からのコメント

2012/3/20 16:46:38

もうすぐ京都のホームページ合否です;;それをみてから意見を参考にさせていただきます。ありがとうございました!

「東京芸大 合格発表」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる