ここから本文です

建設業の職長教育安全衛生責任者、資格はいつから同時にとれるようになったのです...

ba_********さん

2012/3/1320:30:24

建設業の職長教育安全衛生責任者、資格はいつから同時にとれるようになったのですか?
昔、職長安全衛生教育のみとったのですが、安全衛生責任者は別でとらなくてはいけませんか?

ちなみに製造業の職長と建設業現場で

の職長教育は資格の取り方は違うのですか?

閲覧数:
13,326
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2012/3/1412:45:25

建設業と造船業に安全衛生責任者が必要です。
これは下請け混在作業による危険回避のためで
元請けによる統括安全衛生管理上必要な役割です。

製造業は今のところ下請け混在がないので(建前的に)
統括管理を行いません。
ですから安責者は不要となります。

建設・造船業:職長安責者教育=14時間以上
製造業:職長の部分のみ=12時間以上

基本的に安責者の部分以外にカリキュラム城の違いはありません。

安責者は平成13年より通達による教育という位置づけですが
ほぼ常識的に職長教育と同時に行われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

教育 の求人情報(1,353,769件)

一般事務、庶務/その他学校、教育
  • 株式会社ワークポート
  • 正社員
  • 年収300万円〜350万円
  • 東京都千代田区
イーキャリアFA
教育関連企業での受付
  • ランスタッド株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県名古屋市中村区
ランスタッド
ディレクター※教育×ITで子どもたちの未来を変える
  • ライフイズテック株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都港区南麻布
マイナビ転職エージェントサーチ
採用教育の事務/未経験歓迎、有楽町駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都千代田区有楽町
ヒューマンリソシア
教育・保育スタッフ
  • 株式会社トラストグロース 九州支社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 福岡県北九州市若松区
イーアイデム
エール教育学院 【学習塾】
  • エール教育学院
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 大阪府寝屋川市
らくらくアルバイト
事業開発(教育研修領域)
  • 日系コンサルティング会社
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 東京都
Daijob.com
保育士/教育・保育【正社員】
  • 社会福祉法人あざみ会
  • 正社員
  • 月給20万円〜26.9万円
  • 東京都品川区北品川
マイナビミドルシニア
教育研修担当<正社員>
  • 国内最大の医薬品開発支援企業の関連会社と欧州最大手の医療関連企業の合弁会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜900万円
  • 東京都港区
日経キャリアNET
[ア・パ]教育その他、営業事務
  • 株式会社チェッカーサポート
  • 正社員
  • 時給1,200円〜1,300円
  • 東京都渋谷区渋谷
バイトル

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2012/3/1411:12:25

>同時にとれるようになったのですか?

平成13年頃の法改正で、同時に取得できる様になりました。

>職長安全衛生教育のみとったのですが、安全衛生責任者は別でとらなくてはいけませんか?

建設関連では、安全衛生責任者教育も今は必要で、私は職長教育を受けて5年以上再教育を受講しませんでしたから、受け直しました。職長教育は、作業分担の指示、安全への配慮が中心に部下に指導する目的です。安全衛生責任者は、
建設現場内で通達された安全衛生の内容を部下に指導する役割があります。
更に、今は平成17年度よりリスクアセスメントの条項が追加され、リスクアセスメント教育を受けた事がない場合は受講する用元請側から指導されます。

製造業の職長教育は解りません。恐らく業種毎に職長教育で使用する教科書が違うので、労働安全衛生法の規定時間は同じでも、中身は若干違うと思います。