ここから本文です

家を建てるに際して、基礎工事をせずに、礎石の上にコンテナハウス風の建物をのっ...

mar********さん

2006/6/109:03:10

家を建てるに際して、基礎工事をせずに、礎石の上にコンテナハウス風の建物をのっけたスタイルの家を考えています。こうすれば、固定資産税をかからないでしょうか?借地への建立が前提なのでこうすれば土地に対する税金もかからないし、維持費を抑えられるんではないかと考えます。

閲覧数:
2,618
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c9_********さん

編集あり2006/6/109:21:24

礎石でも家屋と見られますまた許可が下りませんね。
礎石では無くタイヤにすればよいのです。
古い大型トレーラーの台車に家たてれば対象外になるようですね。
キャンピングトレーラーとかトレーラーハウスと言うことにすればよいのです。
敷地ないなら車検は、関係ありませんから。また電気・給排水に付いては、公園のトイレ水場のようにして置いて其処から接続すれば問題ありませんよ。キャンプ場のオートキャンプサイトがよい参考になります。

質問した人からのコメント

2006/6/3 13:03:17

成功 期待感漂う回答をありがとうございました。タイヤを用意したいと思います。電気水道についてまたご質問させていただきます。よろしければ、またご回答をお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nax********さん

2006/6/312:33:33

動かすことが可能であっても、実際には動かさず定置性が認められれば課税できたと思います。

hid********さん

2006/6/116:45:32

↑移動できないものは建物です。実際に税がかかって販売業者と紛争になってます。

hag********さん

2006/6/109:13:01

確かに移動可能な物には、かけられないと思いましたが・・・

で・・・
上下水道・電気はどうするんですか・・・?
コンテナハウスで、生活をしてくれる貴重な相手が見付かりますか・・・?

固定資産税だけだと、割りに合わない努力だと思いますよ・・・w

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる